頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

2011-01-01から1年間の記事一覧

ハリアーのラジオが聴けるように!

本日、ついにハリアーのAMラジオが聴けるようになりました!!!(嬉) ラジオの電波の入りが悪いと気がついてから数か月以上・・・。 やっと、完治しました。 先週、ディーラーへ車を持って行きましたが、 あんまり作業を行いたくないような言い訳をされたの…

アルファロメオ147に試乗!

前話でモーターショウの続きを書くとありましたが、 別件です。(爆) 昨日、人生で初めて外国のMT車を運転しました。 その車はアルファロメオ147 2.0ツインスパークです。 仕様は17インチのネオバと社外マフラーが装着されていました。 いざ発進すると・・…

スタッドレスタイヤ装着!!!

本日、スタッドレスタイヤをハリアーに装着しました。 タイヤはブリヂストンのDM-V1です。 サイズは225/65/17を純正ホイールに履かせてます。 第一印象はロードノイズが全くしない! 静かっ! 5年目の夏タイヤと比較なんですけどね…。 雪道でどうなるか楽し…

三河湾スカイラインへドライブ

三河湾スカイラインに来てます。 夕焼けがとっても綺麗です。 こんな日はオープンドライブに限ります。 バイクやスポーツカーも結構走ってますね。 いい気分転換になります。

紅葉ドライブ(酷道158号安房峠)

暖かくなってきたので再びオープンへ。 158号で東に向かいます。 が、ちょうど進行方向に太陽があり、とってもまぶしい。 しかも帽子を忘れた・・・。 我慢しつつ次の目的地へ。 安房トンネルはもちろんパス。 酷道158号に入ります。 とはいっても対向車と十…

紅葉ドライブ(せせらぎ街道編)

先週の土曜日に紅葉ドライブへ行ってきました。 朝4時に友人を迎えに行き、東海北陸道を北へ向かいます。 降りたICは美並IC。 ここからは国道156号で北上です。 早朝なので車がいなくて快適です。 郡上八幡に着いたら472号へ曲がり、車をオープンにします。 …

ハリアーの今後について・・・

前回、ハリアーのスタッドレスタイヤを購入した件を書きました。 ということは、当分の間はハリアーに乗ることが決定したわけです。 タイヤの期間を考えると4年かな。 4年も乗ったら、10万キロオーバーで登録から10年になります。 廃車までのお付き合いにな…

スタッドレスタイヤを注文!

久しぶりにスタッドレスタイヤ購入することになりました。 履かせる車はもちろんハリアーです。 メーカは王道のブリジストンにしてみました。 前回(ハリアー購入直後)はミシュランでしたが、氷で滑る滑る・・・。 非常に不安なタイヤでした。 ということで…

ハリアーの洗車

今日はいい天気だったので、久し振りにハリアーを洗車しました。 8万キロオーバーの車なので小傷がいっぱい…。 雨染みもいっぱい…。 凹んでいても仕方がないので今日は水洗いで外装は終了。 今日のメインはモール周りの掃除です。 ドアの内側は雨水の通り道…

久々のツーリング

久々のツーリングに行ってきました。 目的地は北陸道の徳光PAの海鮮丼です。 参加車両は BMW135&323とボクスター、シビックタイプRユーロ、ミラージュRS、コペンの6台です。 ツーリング開始早々に自分だけ道を間違えたのは秘密です・・・。 東海北陸道でみ…

2012年夏に新東名が開通!!!

2012年夏に新東名が一部開通すると報道がありました。 高速道路マニアの私としてはチェックせずにいられません。 (東北道~九州道までほとんどの高速を走行済み) 今回の開通区間は御殿場JCT~三ケ日JCTの静岡県内です。 NEXCO中日本の資料を見てわかること…

天下の酷道157号線に挑む④

ということで黒津まで行ってみます。 大河原は名前の通り、山の中でも大きな河原があります。 民家もありました。 しかも、住民もいました!(驚) 冬はどうしているのでしょう? 途中におにぎりを発見! 小さいですが、洗い越しもありました。 15分くらい走…

天下の酷道157号線に挑む③

現在、岐阜県側の国道157号線は能郷~黒津間が当分の間通行止めなので 迂回していきます。(前回、レポートした通りです。1年経っても開通しません・・・。) 迂回ルートは国道418号線から県道に入り、折越林道~猫峠~157となります。 折越林道の…

天下の酷道157号線に挑む ②

そろそろ続きを書かないと・・・。 広い道路からすれ違いが困難な道路になりました。 こんな感じの道路がしばらく続きます。 国道157のおにぎりがしっかりあります。 さらに進んでいくとこんな標識が! 雪の重みでおにぎりが崩れています・・・。 気がつ…

天下の酷道157号線に挑む

7月21日に酷道157号線の温見峠に行ってきたので、その顛末を書こうと思います。 前回、岐阜県側からトライして中途半端に終わったので今回は福井県側から 再トライしました。 とりあえず、朝ごはんに高速のSAでボルガ丼なるご当地丼を食しました。 朝からと…

ハリアーの純正タイヤを売却

ついにハリアーの純正タイヤを売却しました。 家の裏に大事にしまって早5年・・・。 5000kmしか走っていないタイヤはいくらになったでしょうか? 5年落ち5000kmのタイヤ4本が・・・ なんと・・・ 6000円!でした!! 3000円と予想して…

バッテリー交換時期

最近暑いですね。 節電と言われるとエアコンをつけにくいこの頃です。 ハリアーのバッテリーは新車から1回も交換していません。 ということは5年半以上そのままです。 オイル交換や車検の時もバッテリーは良好です。と回答があります。 最近の純正バッテリ…

FT-86 VS ロードスター (VS ビート!?)

最近の雑誌等の情報を見ていると、手ごろなスポーツカーは FT-86とロードスターの2台のみになりそうですね。 気になった点をまとめると FT-86 : 車重1200kg以下 2L 200ps ロードスター : 車重800kg(!?) 1.4Lターボ 150ps前後? 上記のデータから考…

ハリアーの補修

先程、ハリアーのキズを補修してきました。 写真を撮影するのを忘れてしまった…。 すんません。 キズは地金まで見えてないのでサンドペーパーと液体コンパウンドで直せます。 ?最初に全体を洗い流す。 ?#1000のペーパーで深いキズを平らにする。 (やりすぎる…

ハリアー負傷・・・

今朝、ハリアーで通勤中に細い道を通っていたのですが、 対向車が来たので横によけたら・・・ 電柱にコスった!!!! 左リヤフェンダーです・・・。 凹みは無く、キズも浅いのでコンパウンドでごまかします。 朝の寝ぼけた状態で運転してはダメですね。(泣)…

車の燃費を良くする方法

車の燃費を良くしたい! ドライブ好きな人には大きなテーマであります。 年間2万キロ近く走行する私にとってはガソリン代はバカになりません。 そこで今回は私が実際に行っている燃費向上テクをご紹介します。 それは・・・・タイヤの空気圧です。 皆さんは…

ハリアーで三方五湖までドライブ

今日は天気が良かったので福井県の三方五湖までドライブに行ってきました。 途中、一宮辺りで少し渋滞にはまりましたが、ほぼ順調でした。GWとは違います。(笑) レインボーラインの料金所に到着しましたが、イベントにて午前中は通行止めになっているとのこ…

そうだ広島に行こう⑤帰宅編

これから帰宅です。 帰りのルートは山陽道にて帰ります。 ・・・が、雨がすごい。高速を走ると前が見えません。 前に車がいるとさらに見えません。 F1のウォータースクリーンのようです。 そんな状態で吉備SAまで走行して、休憩です。 この頃、自分は咳が止…

そうだ広島に行こう④広島お好み焼き編

広島駅に着くころには雨が降っていました。 天気予報では曇りだったので傘の準備はしてたので万全です。 駐車場に車を止めて、お好み焼き屋を目指します。 行ったお店は「みっちゃん」です。 芸能人のサインが入口にたくさんありました。(笑) 17時頃でも席は…

そうだ広島に行こう③大和ミュージアム編

宮島を出発して広島駅を目指します。 次の目的はもみじまんじゅうとお好み焼きです。 国道2号線を走って行きます。 ここで気がついたのが、マツダ車が少ない・・・。 マツダのお膝元なのに。 アクセラセダンが少し多いくらいです。 ミニバンはMPVとビアンテ…

そうだ広島に行こう②宮島編

ということで、8時半過ぎに宮島に到着しました。 まだ朝ということで駐車場は空いていました。 フェリー乗り場に近い駐車場に止めて、早速フェリーに乗ろう。 フェリーはJRと民間の2社で運航していました。 自分は何も考えず、JRの往復券を買ってしまいまし…

そうだ広島に行こう①ドライブ編

高速料金1000円の期間も残りわずかであろうとのことで いつもの友人と広島まで行ってきました。 しかも・・・コペンで!(笑) 基本的に友人との旅行は日帰りなので今回も日帰りです。 出発は午前1時。ですが予定通り30分遅れ・・・。 夜な夜なコペンを西へ走…

マジックタンク配管の最短化

本日、マジックタンクの配管の最短化をしました。 (実施方法は他の方のページをご覧ください。) 作業ですが、ターボ側のパイプに手が入らなくて面倒でした。 まだ外していないオリフィスは簡単に外せるんでしょうか?(謎) 1時間ほどの作業で完了し、いざテス…

サイドシル補強バー装着!!

路面が荒いとき、ボディがたわむ感じがするので装着しました。 インプレですが、ボディがどっしりした感じがします。(重くなったから?) そして足が良く動くようになったみたいです。 タイヤの動きが分かりやすくなりました。 剛性が上がってるからでしょう…

朝のドライブ

おはようございます。 今朝は早起きできたのでドライブに行きました。 現在、道の駅 信州平谷にいます。 車も増えてきたので、そろそろ帰りま~す。

プライバシーポリシー