頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

車の燃費を良くする方法

車の燃費を良くしたい!

ドライブ好きな人には大きなテーマであります。
年間2万キロ近く走行する私にとってはガソリン代はバカになりません。
そこで今回は私が実際に行っている燃費向上テクをご紹介します。

それは・・・・タイヤの空気圧です。

皆さんはタイヤの空気圧を定期的にチェックしてますか?
最低1シーズン毎にチェックしてください。

特に気を付けるのが秋~冬にかけてです。
気温が下がると空気の体積が減ります。
中学校で勉強しましたよね!?
なので夏に調整した空気圧では冬では不足してしまいます。

なんでタイヤの空気圧が減ると燃費が悪くなるの?と疑問の方は
自転車で実験してみてください。
説明は割愛します。

話は戻りますが、気温が下がる季節はタイヤの抵抗が上がる季節です。
これ大事。

ところで皆さんはどれくらいの空気圧にしていますか?
車種にもよりますが1.9~2.2キロくらいでしょうか?

この空気圧を私は+0.5キロほど増やします。
そうするとタイヤと地面の接地面積が減ります。
ということは走行抵抗が減少します。
よって燃費UP!
(単位面積当たりの抵抗は増えるとか言わないでください。だとしたら燃費対策の
細いタイヤは無駄になりますから。)

私のハリアーでは255幅のタイヤですが接地しているのは225くらいです。(笑)
225だと純正と同じです。
これで何%燃費が向上したかは分りませんが、
タイヤの転がりが軽くなったのは体感できます。
ということは燃費にも効いているはず!

反対に悪化することもあります。
一つはタイヤのグリップ力の低下。コーナリングスピードもブレーキの制動距離も悪化します。
ということで安全運転でお願いします。
二つ目が乗り心地の悪化。タイヤの空気圧が高くなると、タイヤのたわみも減ります。
ということはクッション性も悪化するので乗り心地も悪くなります。
上記2点が明らかに悪くなったということは私は体感していないので問題ないレベルとは思いますが・・・。

興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

(上記に示した通り、制動力の低下、乗り心地の悪化等デメリットもあります。空気圧の調整は自己責任で行ってください。)
プライバシーポリシー