頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

CX-8を購入しました。

昨年の投稿にて購入候補車をリストアップしました。

その後、CX-8を購入しました。

 

約1年乗りましたので、インプレッションも兼ねて紹介したいと思います。

 

 

 

1.年式およびグレード

2021年式のXDブラックトーンエディション AWDになります。

そうです。中古車です。

2年落ちの27000㎞走行した車です。

中期型のポリメタルグレーになります。

 

 

 

2.車両に装着されていたオプション

2.1 10.2インチモニター

高精細なモニターなので高級感あります。

縦方向がもう少し広いとうれしいです。

 

2.2BOSE

めちゃくちゃ音がいいです。

驚きました。

ただ、私があんまりオーディオを使用しないのが…。

 

2.3SDナビ

地図は見やすいです。

少なくともトヨタのSDナビよりも道路の表示がわかりやすい。

 

2.4デイライト

自分でも装着したかったのでうれしい装備でした。

ただし、最近の車と比較すると暗いような…。

 

2.5シグネチャーウイングが光る!

納車してから気が付きましたが、グリルの縁が光ります。(笑)

正直、イキった車に見えます。

前オーナーさんはイキりたかったのか!?

 

3.自分で追加したオプション

3.1パドルシフト

パドルシフトを装着しましたが、ガソリン車のようにエンジンブレーキが利きません。

Dレンジでも変速できて、Dに自動復帰するので便利ですよ。

でも、シフトの感触はGTIのほうが気持ちいいです。

ちょっと残念。

 

3.2コーティング(1年保証)

ディーラーに眠っていたメンテナンスキットをサービスで頂きました。

1年経過すると撥水力がかなり落ちるので、メンテナンスキットを2か月毎に塗布しています。

水洗いだけではダメですね。

 

4.燃費

通勤:13~14㎞/L

高速:16~17㎞/L

1900Kg台の車両としてはとても燃費が良く、満足しています。

ディーゼルなので燃料代がハリアーから半額になりました。

 

ただし、夏場のエアコン使用時はアイドリングストップが使えないため、-2㎞/Lくらい燃費が落ちます。

アイドリングストップの使用と巡航時の燃費性能で全体の燃費を伸ばしているエンジンですね。

加速すると一桁まで燃費計が下がります。

 

5.内装

高級感は文句なしです。

ただし、シフト回りとドアのエナメルブラックパネルは小傷だらけになります。

内装のビビりがありましたが、対象部の内装をはがし、両面テープを張り付けて対策しました。

2列目にもエアコンの操作パネルがあり、驚きました。

 

6.ハンドリング

スポーティーとは言えないハンドリングです。

ホイールベースが非常に長いこと。

・ステアリングギヤ比がCX-5よりもスローなこと。

・足回りの味付けが柔らかめ。

上記3点から、ゆったり流す走り方が気持ちいい車です。

 

 

 

7.良い点

7.1燃費が良い

上記にも書きましたが、ハリアーと比較して燃料代が半分になりました。

遠出しなければ2か月給油なしで過ごせます。

 

7.2ポリメタルグレーが良い

この色はブラックトーンエディションのカタログカラーですので黒いホイールと非常に合っています。

しかも、街中を走行しても同じ色の車と出会いません。と思っていましたが最近になってトヨタ車が同じ色を販売していますね。

 

7.3パワーに不足感なし、必要十分

アクセル全開の加速は速くありませんが、中間加速はSUVとしては十分です。

決して遅い車ではありません。

 

8.不満点

8.1オートクルーズセット時にピー音が出る

代車でCX-30をお借りしたときはピー音が出ませんでした。

ディーラーにピー音を消してほしいと依頼しましたが、安全上NGとの回答でした。

 

8.2高速などの直線を走行時にハンドルを持っているにも関わらず、ハンドルを持つようにと警告音が鳴る

ホイールベースが長く、AWDのため、直進安定性が非常に高いです。

なのでハンドルは軽く支えるだけで、微修正(操舵)しなくても真っすぐ進みます。

という基本性能の高さが仇になっている状態です。

もう少し警告の判定を緩くして欲しい。

 

8.3ロードバイクが縦向きに積み込めない

購入してから気が付いたのですがトランクから搭載する場合、ロードバイクを寝かさないと車内に入りません。

前後輪を外してフレームを縦にしてもダメでした。

サドルを外せば縦に入ります。

調べたところ、CX-5のほうが室内高が高いです。

3列目のシートの厚み分だけ低くなっています。

 

あと、2列目の足元にフレームを搭載するワザがありますが、6人乗りなのでドリンクホルダーが邪魔をして無理です。

7人乗りにすればよかったかなぁ…。

 

8.4ポリメタルグレーの補修用カラーペイントが純正しか用意されていない

この色がマイナーすぎるのか、傷直しのタッチアップもスプレーもありません。

ディーラーでタッチアップを購入する以外方法はありませんでした。

もう少し時間が経てば、ホルツなどから販売されるのでしょうか?

 

8.5黒いホイールは傷がつきやすいし、汚れが目立つ

1年経つと小傷が付いています。小石などの跳ね上げでついていると思われます。

また、雨天後の汚れも目立ちます。

 

8.6樹脂フェンダーは傷がつきやすい

SUVならほとんどの車が採用している無塗装の樹脂フェンダーですが、傷がつきやすいことが判明しました。

狭い道路を走行する際に草木の枝が車両に接触することがあります。

そんな時、塗装面は無傷なのに樹脂フェンダーは擦れた跡が残っていました。

傷を消す方法を調べないと…。

 

8.7モニターがタッチパネル廃止

2021年モデルからタッチパネルが廃止になりました。

ナビの目的地入力が非常にめんどくさい。

今では電話番号を入力して検索しています。

 

 

9.煤がインマニ等の吸気側に堆積する件について

これは購入前にかなり調べました。

ディーゼルエンジンでEGRを使用する限り、どのメーカーのディーゼルエンジンも煤が堆積することがわかりました。

BMW、ミニでもトラックでも煤は溜まります。

ということで結論は「気にしない」です。

いや、気にはしています。チョイ乗りはしていませんし、エンジンを高回転まで回すことも少なくなりました。

オイル交換も5000㎞目安にしています。

最低限の気を使って、あとは普通に乗っています。

 

初代CX-5が発売されてから10年以上経過していますが、一部のマニア(私のような)が騒いでいる位です。

しかも、分解整備で復活できることもYoutubeで報告されています。

最悪は分解整備を考えています。

整備費を払っても、燃費の良さがカバーしていますので問題なし!

 

10.まとめ

今のところ満足しています。

でもオートクルーズのピー音だけは改善してほしい。

 

目標は10年以上乗りたいと思ってます。

 

 

 

hidsky.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー