頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

CX-8を購入しました。

昨年の投稿にて購入候補車をリストアップしました。 その後、CX-8を購入しました。 約1年乗りましたので、インプレッションも兼ねて紹介したいと思います。 1.年式およびグレード 2.車両に装着されていたオプション 2.1 10.2インチモニター 2.2BOSE 2.3SDナ…

【スタッドレスタイヤ】ブリヂストンDM-V3をCX-8に装着

スタッドレスタイヤのDMーV3をこの冬に履いたのでインプレッションしてみたいと思います。 季節はもう春ですが、忘れないためにもブログに残しておきます。 1 使用車種とタイヤサイズ 2 使用環境 3 快適性 4 雪上性能 5 結局AWDが凄い (adsbygoogle = window.…

Garmin Fenix5plusを4年半使った劣化具合を報告

2019年当時のGarminフラッグシップモデルのFenix5plusを4年半ほぼ毎日使用し続けたのでそのインプレッションを報告します。 1.どんな使い方をしたか 2.外観の劣化 3.バッテリーの劣化 4.不具合 4.1充電端子部の錆び 4.2右上ボタンの劣化 5.Garminでの修理は…

欲しい車の維持費を計算してみた

前回のブログで購入の候補車を挙げましたが、購入後の維持費も重要なので各車の維持費を計算してみました。 最終的には中古車でCX-8orノア(ガソリン)が候補として残ったのでこの2台を計算しました。 ハリアーHVは参考に載せています。 1. 税金関係 1.1 自動…

バンコクから日本へ帰国!クルマはどれ選ぶ?

2023年1月からバンコクから日本へ帰国することになりました。 クルマは何に乗ろうか? ということで、私のクルマの候補を紹介します。 1.クルマ選びの条件 2.選んだ新車リスト 2.1ノアHV 2.2ハリアーHV 2.3CX-8 2.4シエンタ 3.中古車リスト 3.1ノア(前モデ…

バンコクではどんな車が走ってる?

// バンコクではどんな車が走っているのでしょうか? 気になりませんか? 自分はホンダ、マツダが多いなぁ、ドイツ車も多いなぁと思いながら車道を眺めて歩いています。 実際のところを調べてみました。 1.調査方法 2.メーカ別の結果 3.車種別の結果 …

新型ハリアー発売

新型ハリアーが今月発売になりますね。 コロナの影響で延期の可能性もありますが。 皆さんは写真を見られました? カッコいいですよね! 2代目ハリアーを乗っていたので、新型ハリアーも興味があります。 ちょっと調べてみたのでレビューしてみたいと思いま…

バンコク プロンポン駅前は閑散としてた。

昨日のブログの続きです。 デカトロンで買物を終えた後、徒歩でプロンポン駅まで移動します。 距離は約2キロ、30分くらいですね。 歩道を歩いて気がついたことが、車道と歩道の段差の登り降りがしんどい。 // 写真の左手前に歩道の段差がありますよね、この…

バンコクのデカトロンでCanyon用の自転車用品をお買い物

// 昨日、久しぶりにデカトロンまで買い物に行ってきました。 目的はCanyonに装着していたサドルバックを紛失したので買い直しです。 前回のスカイレーンに行った時Canyonのサドルの調整をしたのですが、 その時のサドルバックを置いたままに・・・。 トンロ…

タイでGR Supra発売か⁉

// 先日、タイのトヨタ車の紹介をしましたが、1台紹介を忘れていたので 追加します。 タイトルにもありますが、GR Supraです! ※HPより ただし、発売はしておりません。 なぜか価格は0バーツになっています。 (0バーツで販売しているなら私も欲しい・・・。…

タイの平均給与は32000バーツ(約11万円)

// 自動車の価格が見えてきたので、次はタイ人が車を買えるのか? 調べてみました。 タイ人の平均給与は32000バーツ(11万円)。 そしてエントリー車のヤリスでは約50万バーツ。 結果、給料の16か月分! 日本人に例えてみましょう。 日本人の平均給与35万円(年…

タイで買える車~トヨタ編~

// 今回はタイではどんな車が売られているのか? 知ってます? 日本と同じと思っています? 紹介していきましょう! 今回はトヨタ車を紹介します。 まずは一番安い車 Yaris Ativ 529000バーツ~649000バーツ(180万円~220万円) 写真は一番安いグレードになり…

バンコクのドンキ

// 今日はロックダウン緩和後、初めてのドンキに行ってきました。 目的はマスク探しです。 到着! タイでは商業施設に入店する時、誰が何時にどこにいたか記録するために入店前にバーコードを読み取り、アプリにサインインします。 個人情報丸わかり…。 マス…

サイクリストの私がGarminのサイコンではなく、FENIX(腕時計)を買った理由。

通常、自転車にハマりクロスバイクやロードバイクを買ったら欲しくなるのがサイクルコンピューターですよね? 走行距離、走行時間、瞬間速度、平均速度などを確認できて、とても便利です。 とりあえず、3000円くらいの安いサイクルコンピュータを装着して、…

idiom 1のグリップを交換

現在のIdiom1のグリップはこんな感じで、ショートグリップとエンドバーを装着していました。 この組み合わせで1つ問題が…。 ショートグリップだと私の手のサイズにギリギリなんです。 しかも、外側にエンドバーがあると握りづらい。 変速レバーを操作するの…

閉鎖が解禁されたhappy and healthy bike laneに行ってみた。

// 5月3日から第一弾そして5月17日から第二弾のタイ国内のロックダウンが一部緩和されました。 その中で人と接触しないスポーツ施設は再開OKとのことなのでhappy and healthy bike laneもOK!でしたので行ってきました。 日曜の朝7時前に駐車場に到着すると…

タイの通販(マスク購入)

先日お話したLAZADA購入したマスクが届きました。 発注から3日で届くので十分なスピードです。 で、届いたのがこれ。↓ いざ、開封! 試着したら、問題無し。 マイペンライ! タイではこんな感じです。 【在庫あり即納可能】】「土日休まず」『日本製』洗える…

タイの通販

// タイの通販について紹介です。 タイではAmazonでは無く、LAZADAがメジャーになっております。 東南アジアではメジャーだそうです。 HPはこんな感じ。 タイのHPでは言語はタイ語と英語です。 外国人でも電話番号と住所があればIDが登録できます。 日本のAm…

GARMINconnect

以前にGARMIN のFenix5plusの紹介をしたので、ついでにアプリ紹介です。 【最大1500円クーポン配布】【5年延長保証購入可能】 GARMIN ガーミン フェニックス fenix 5 Plus Sapphire Ti Gray フェニックス5 プラス サファイア グレイ アウトドア GPSウォッチ …

久々のバンコクポタリング

// 5月7日にバンコク市内をポタリングしてきました。 目的はロックダウン一部解除後の街がどうなっているのか?を確認に行ってきました。 ということで最初に行ったのがアソークです。 時間は9時頃になります。 道路向かいに屋台が出てますね。 次はアソーク…

タイのロックダウンについて

11月のレースが終わってからローラーにほとんど乗らなくなったHidです。 タイに興味がある人は知っていると思いますが、 タイはロックダウンしています。 そのロックダウンが5月3日から一部緩和になります。 概要は在タイ大使館に記載がありました。 // 要す…

fēnix 5 Plus Sapphire Ti Gray

GARMIN fēnix 5 Plus Sapphire Ti Grayを購入して半年経ちました。 色々データが取れてきたので、アップしたいと思います。 【最大1500円クーポン配布】【5年延長保証購入可能】 GARMIN ガーミン フェニックス fenix 5 Plus Sapphire Ti Gray フェニックス5 …

タイでロードレースに初参戦!

久し振りの投稿です。 昨日、タイのパタヤでロードレースに参加しました。 レース名はbangkok bank cyclefestです。 https://bangkokbankcyclefest.com/ ホームページでは誰でも気軽に参加できるらしいので人生初のロードレースに選びました。 cyclefest ope…

最近、ローラーに乗っています。

久しぶりの投稿です。 せっかく、ブログを引っ越ししたので、 心機一転でスタートしたいと思います。 // で、タイトルの内容ですが… 自転車が2台体制になったので、idiom1をローラ台に固定して家で乗っています。 本当はタイに来るときに、日本で買ってきま…

タイに来て1年経った!

昨年4月のソンクラン明けにタイへ来ました。 そして1年が経ちました。 1年経ったけど、タイ語が全然わかりません。 ほんとに簡単な単語だけ。 英語もほとんど話せない…。 聞くのは何となく理解できるけど、返答がうまく出来ない。 昨年は何言ってるのか全く…

SKY LANEへ行ってきた

昨日はSKY LANEでCanyonに乗ってきました。 以前のブログでお伝えした場所です。 タイのサイクリングロード(HAPPY AND HEALTHY BIKELANE) - 頭の中はくるまばかりっ in バンコク 今回の目的は45分で1週することです。 1週は23.6㎞あるので、平均時速30㎞以上…

バンコクで自転車乗るならココ

バンコクで自転車乗るならベンジャキティ公園です。 開園時間は5時から21時。 駐車場は朝、夕だけでしょうか? コースは池の周りを走ります。 自転車専用コースとランナー専用コースがあります。 速度制限があり、時速20kmまで…。 ロードバイクだとポタリン…

タイのサイクリングロード(HAPPY AND HEALTHY BIKELANE)

タイは自転車(スポーツバイク)が人気です。 バンコクでロードバイク、いや自転車に乗ろうとすると車道を走るしかありません。 しかし、交通量が多く、車のスピードが速いため危ないです。 道路もバイパスのような道ばかりです。 そんなバンコクにもサイクリ…

My Canyonの紹介

やっと走れるようになったCanyonを紹介します。 Canyon ULTIMATE CF SL 8.0 コンポはフルアルテグラです。 車重は7.2kg! 2018年式です。 決め手は車重です。 山登るのには軽いほうが楽なんで。 バンコクに山なんてありませんが…。 乗った印象は…よくわかり…

Canyon組み立ててみたら…すでにパンクしていた!

canyonが届いたので早速開封です。 箱から出したらこんな風に梱包されていました。 フレームとばらしたパーツが接触する部分はスポンジで固定されています。 ハンドルとフロントタイヤを組つけたら完成! ですが、フロントタイヤがおかしい…。 一部、タイヤが…

プライバシーポリシー