頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

新型ハリアー発売

新型ハリアーが今月発売になりますね。

コロナの影響で延期の可能性もありますが。

 

皆さんは写真を見られました?

カッコいいですよね!

2代目ハリアーを乗っていたので、新型ハリアーも興味があります。

ちょっと調べてみたのでレビューしてみたいと思います。

 

 

1.グレードは3種類

最上級グレード:Z

中間 グレード:G

標準グレード:S

上記の3種類になります。

ZとGにはレザーパッケージがオプションであります。

2Lガソリンと2.5Lハイブリットでそれぞれ同じグレード設定になります。

 

2.外装デザイン

先代の面影を残しつつ、シャープになっています。

私の注目点はサイドシルエットです!

ホイールベースが30mm伸びた影響かどっしりとしたサイドシルエットになりました。

3代目はホイールベースが短いため、つま先歩きしているように見えるんですよね。

これが改善されたと思います。 

今回もサイドに明確なプレスラインは入りませんでした。

リアはテールランプが横一線につながりました。

ウインカーとバックランプはバンパーに収まっています。

タイヤサイズも今回から19インチになりました。

 

 

3.内装

一番のトピックスは12インチのモニターです。 

とても大きいですね。

エアコン、カーナビ、オーディオの調整をこのモニターで行えるようです。

これが全グレード標準なのか?Gグレードからなのか?興味があります。

 

4.車両諸元

 <ボディサイズ>

2代目:全長4735×全幅1845×全高1680mm
3代目:全長4725×全幅1835×全高1690mm
新型  :全長4740×全幅1855×全高1660mm
<ホイールベース>

2代目:2715mm
3代目:2660mm
新型  :2690mm

(車両重量は新型が不明なので今回は載せません。)

新型が一番大きいですね。

ボディサイズからもロー&ワイドなSUVと推測できます。

3代目を試乗したとき、リヤシートの頭上が狭く感じたのですが、全高は一番高いことは知りませんでした。

そして、2代目が一番ホイールベースが長い!

 

5.エンジン

<ガソリン車の排気量および馬力>
2代目:2400㏄ 160馬力
3代目:2000㏄ 151馬力

    2000ccターボ 231馬力
新型 :2000㏄ 170馬力

新型はダイナミックフォースの最新エンジンなのでNAでは出力も最高ですね。

しかし、ボディが大きくなったので、2代目、3代目と加速に大きな変化は無いと推測されます。

3代目のターボエンジンは今後、 稀有な存在になりそうですね。

 

<ハイブリット車の排気量および馬力>

2代目:3300㏄ 272馬力
3代目:2500㏄ 197馬力
新型 :2500㏄ 218馬力(RAV4FF車を参考)

馬力はシステム出力になります。

新型はおそらくRAV4と同じシステムになると思います。

2代目のパワーが突出してますね。この車を試乗したとき驚きました。

RAV4ハイブリットの0‐100㎞加速が8秒なのでかなり気持ちいいユニットと思われます。

 

6.安全装備

新型は最新のToyota Safety Senseが装着されます。

3代目は全車速追従レーダークルーズが無かったので購入をためらった人も多いのではないでしょうか?

新型なら問題無し!

 

7.価格

うわさですが3代目とほぼ同じだそうです。

12インチのモニターが全車標準になれば、カーナビ分が値引きになりますね。

確か、ヤリスも標準だったのでハリアーも標準装備になるのでしょうか?

 

 

まとめ

新型ハリアーは間違いなく売れると思います。

欲しい人は早めにディーラーで予約したほうがいいと思います。

2代目ハリアーは新車と同じ価格で2年落ちの中古車が売られていることもありましたが同様な状況になるのでしょうか?

 

<hidは買うのか?>

間違いなく、購入の候補になります。

買うならば2.5LハイブリットのE-four(4WD)です。

グレードはSかGです。できるだけ安く買いたいです。

パワーシートも不要です。車重を軽くして下さい。

安全装備だけフル装備にしたいです。

15年前に憧れた強烈なハイブリットパワーと4WDで雪道を走りたいです。

 

 

プライバシーポリシー