頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

サイクリストの私がGarminのサイコンではなく、FENIX(腕時計)を買った理由。

通常、自転車にハマりクロスバイクロードバイクを買ったら欲しくなるのがサイクルコンピューターですよね?

 走行距離、走行時間、瞬間速度、平均速度などを確認できて、とても便利です。

 

とりあえず、3000円くらいの安いサイクルコンピュータを装着して、どんなモノなのか試しみると良いです。

 

 

 

 1.Garmin Edge1030 の良い点

たくさんのサイクルコンピュータの最高峰がGarminのですね。

現在の最高モデルがEdge1030です。

<概要>

価格:94600円(税込み)

重量:124g

サイズ:58 x 114 x 19 mm

液晶サイズ:3.5インチ

稼働時間:最大24時間

地図およびルート案内可能

 

液晶が大きいので見やすいです。

表示できる項目も多く、リヤビューレーダーなどにも対応します。

 

1.1ハンドル前に設置するので視認性が良い

秒を争う競技者にはEdgeをお勧めします。

なぜなら、ハンドル前に設置しているので視認性が良いこと、そして液晶サイズが3.5インチと大きいので見やすいからです。

また、表示項目もFenixより多くの項目を表示できます。

胸に装着する心拍計も腕時計型より正確に測定できます。

 

でも、比較的時間に余裕があるポタリング、ロングライドならFENIXで十分と考えています。

 

1.2FTP測定ができる

FenixではFTP測定ができません。

正しく言うと心拍計を胸に装着すれば測定できます。

Edgeなら標準で心拍計がセットになっているのでFTP測定を行うことができます。

 

 

2.Fenix5plusを買った理由

でも、1年前の自分はサイコンを買わずにFENIX5 Plusを購入しました。 

 Fenix5 plus Sapphire Ti Gray 

<概要>

価格:94600円(税込み)

重量:76g

サイズ:58 x 114 x 19 mm

液晶サイズ:1.2インチ

稼働時間:最大18時間

地図およびルート案内可能


2.1心拍計が腕時計に内蔵されている

 一番の理由は心拍を簡単に測定したかったからです。

サイコンであるEdgeの場合は胸に心拍計(センサー)を装着する必要があります。

心拍計はゴムバンドで胸に装着するので毎回装着するのは面倒と考えていました。

腕時計なら毎日装着しているので煩わしさは全くありません。

 

2.2使用時間が比較的長く、一日のライドに対応できる

 Fenix5plusはライドの稼働時間が最大18時間です。

ブルベなどの超長距離は途中充電が必要ですが、朝から夕方までのライドであれば十分な稼働時間です。

 

2.3Edge1030とFenix5plusのサイクリングの機能はほぼ同じ

EdgeとFenixはほとんど同じデータを記録できますし、分析もしてくれます。

もちろん、ストラバに走行データをUPすることもできます。

スピードセンサーもケイデンスセンサーもFENIXにANTで接続できます。

もちろんパワーメーターも接続できます。

さらには、Fenix5plusなら地図も表示することができます。

ただし、液晶画面が小さいため見辛く、スクロール方法も特殊なので参考程度になります。

 

2.4スマートウォッチとして使用できる

電話やメールの着信通知が出来ます。日常生活の歩数や心拍数、カロリー表示もできます。

これがあればAppleWatchは要りません。

 

 2.5マルチスポーツに対応している

 水泳、ラン、バイク、トレッドミル、室内バイク、トライアスロン、ゴルフ、スキー、スノボなど、様々なスポーツに対応しています。

私はラン、トレッドミル、バイク、室内バイク(ローラー台)、水泳で使用しています。

 

 

 

3.最新版はFenix6

3.1Suicaに対応している

これはうらやましいです。

残念ながらFENIX5 Plusは対応していませんでした。

 

3.2MTB、サーフィンが追加された 

私はどちらもやらないので、とりあえず問題なしです。

 

3.3稼働時間が36時間と大幅に延長

私のFenix5plusから稼働時間が2倍になりました。

これならブルベでも使用可能ですね。

 

3.4ソーラー充電可能モデルが追加

これも欲しい機能です。

ロードで一日外で走っているので、ソーラー充電はかなり有効だと思います。

 

 今買うならこちらのFENIX7をお勧めします。 


 

 

 日本に帰ったら欲しくなるかも・・・。

 

 

4.まとめ

<サイコンの良い点> 

 ・画面が大きく見やすい

 ・用途が自転車だけならもちろんベスト

ロードバイクに装着されているとかっこいい

 

<FENIXの良い点>

他のスポーツをする場合にも使用できる

・スマートウォッチとして日常使い可能

・胸に心拍計を装着する必要なし

・最新モデルの場合、サイコンよりバッテリーが長くもつ

 さらにSuicaに対応する

 

皆さん、どちらを買いますか?

 

クリアランスセール最大60%オフ

 

 

 

hidsky.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー