頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

バンコクから日本へ帰国!クルマはどれ選ぶ?

2023年1月からバンコクから日本へ帰国することになりました。

クルマは何に乗ろうか?

 

ということで、私のクルマの候補を紹介します。

 

 

 

 

 

1.クルマ選びの条件

家族全員が乗れること。

できれば親も一緒に乗れるとさらに良い。

乗り換えではなく増車のため、新車の場合は納期も考慮しなければならない。

中古車でも良いが割安であること。

4WDで雪道も走りたい。

 

2.選んだ新車リスト

2.1ノアHV

グレードはE-Four S-Zにするとオプション、諸経費を含むと推定430万円くらい。

3列シートなので乗車人数はOK。

現行型になってから、走りも良くなったみたいなので試乗も考えました。

ただし、多くの人が乗っているのでどこでも見かける(被る)のが弱点です。

あと走りも良くなったとはいえ、ミニバンですし…。

しかも納期が6か月以上。

 

2.2ハリアーHV

以前も30ハリアーに乗っていたので新型にも乗りたい気持ちが強いです。

できるなら憧れのHVハリアーで気持ちよく加速したい。

 

選んだグレードはハイブリットのSでオプション、諸経費を含むと推定440万円くらい。

あるいはハイブリットのGで470万円くらいでしょうか。

ただし、昔のようにホイールを20インチに変更したいから+25万円が必要。

純正ホイールはスタッドレス用にします。

グレードのSとGの大きな違いはナビサイズが8インチと12.3インチの差ですね。

内装の見栄えが大きく変わりそう…。

グレードを迷う以前に納期が未定。というか受注停止になっていた。

購入できない…。

 

2.3CX-8

昨年12月に年次改良しました。

グレードが一部変更になってます。

プロアクティブがお買い得と思っていましたが廃止に…。

ディーゼルも将来は乗れなくなる可能性が高いので、今のタイミングが最後かもしれません。

 

グレードはXDブラックトーンエディションAWDでオプション、諸経費を含むと推定470万円くらい。

そして、納期は4か月くらい。

これでも一番短い納期…。

 

2.4シエンタ

グレードはハイブリット E-Four Xでオプション、諸経費を含むと推定300万円くらい。

納期は未定…。

できるだけ安い7人乗りを選んでも300万円コース。

この値段でシエンタは違うような気がする…。

でもデザインは好きです。

セカンドカーならアリですね。

 

 

3.中古車リスト

3.1ノア(前モデル)

HV車がほとんど存在せず…。

しかもガソリン車も高い。3年落ちで300万円くらい。

グレードにもよりますが新車と変わらない値段ですよね。

ということで却下。

 

3.2ハリアー

現行型もですが旧型も割高なので却下。

お得感全くなし。

 

3.3CX-8

XD AWDなら5年落ちで約280万円。

FFだとさらに20万円くらい安い。

Lパッケージが多いですね。

検討の余地あり。

 

3.4シエンタ(前モデル)

80万円から150万円くらい。

値段だけならダントツですが、所有欲を満たせるか?が問題ですね。

私が移動の道具として割り切れるのか?

 

3.5ゴルフ トゥーラン

5年落ちで約250万円。

DSGなので気持ちいいですが耐久性が少し心配。

サイズ的にはちょうどいいんですけどね。

ヒンジドアなのでボディ剛性面でも有利なので、走りも良いかと思われます。

 

4.まとめ

結論から言うと新車は納期の都合でほぼ無理ですね。

なので中古車から探します。

 

しばらくGooとにらめっこが続きそうです。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー