頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

欲しい車の維持費を計算してみた

前回のブログで購入の候補車を挙げましたが、購入後の維持費も重要なので各車の維持費を計算してみました。

最終的には中古車でCX-8orノア(ガソリン)が候補として残ったのでこの2台を計算しました。

ハリアーHVは参考に載せています。

 

 

 

 

1. 税金関係

1.1 自動車税

CX-8 45000円/年

ノア 39500円/年

ハリアーHV 45000円/年

ノアは排気量が1つ下のクラスになるのでアドバンテージがありますね。

 

1.2 重量税+車検代

車検代はディーラーHPを参考にしています。

CX-8 100500円/2年毎

ノア 95000円/2年毎

ハリアーHV 95000円/2年毎

重量税はどの車も同じですが、車検代がCX-8は少し高くなります。

 

2. 燃費

2.1 燃費

CX-8 ディーゼル 13㎞/L

ノア レギュラー 10㎞/L

ハリアーHV レギュラー 15㎞/L

さすがCX-8ディーゼルなので燃費がいいですね。

 

2.2 1万キロ走行時の燃料代

年間走行距離を1万キロとして上記の燃費から計算します。

CX-8 ディーゼル 107700円

ノア レギュラー 160000円

ハリアーHV レギュラー 106700円

 

※燃料単価は下記で計算しています。

 レギュラー 160円/L

 ディーゼル 140円/L

 

ディーゼルの燃料代の安さがノアを大きく引き離しています。

 

 

 

3. メンテナンス費用

3.1 12か月点検+メンテナンスパック(18か月)

12か月点検と3回のオイル交換を含むメンテナンスパックの値段です。

車検以外の2年間のメンテナンス費用です。

CX-8 40000円

ノア 30000円

ハリアーHV 30000円

※ディーラーによって含まれる内容が異なるので概算としてください。

CX-8のオイル代がガソリン車より高いため、10000円高いと思われます。

 

他にもバッテリー、ワイパーゴム、タイヤ、洗車費用などがありますが、今回は割愛します。

 

4. トータルの年間維持費

CX-8 222950円/年

ノア 262000円/年

ハリアーHV 214200円/年

 

トータルでハリアーHVの維持費が最も安い。(笑)

僅差でCX-8となりました。

ノアはガソリン車なので燃料代が大きく影響していますね。

 

5.まとめ

ハリアーHVは価格、納期を共に購入は難しい…。

中古でノアHVが最も安くなりそうですが4WDがありません。

残るはCX-8かな…。

 

 

 

プライバシーポリシー