頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

バンコクではどんな車が走ってる?

 

バンコクではどんな車が走っているのでしょうか?

気になりませんか?

 

自分はホンダ、マツダが多いなぁ、ドイツ車も多いなぁと思いながら車道を眺めて歩いています。

実際のところを調べてみました。

 

 

 

1.調査方法

場所:バンコク スクンビット通り プロンポン駅前

   スクンビット通りをアソーク側から来た車を調査

時間:午前11時頃の5分間

 

調査方法は写真のように道路上の歩道エリアから確認しました。

f:id:hidsky:20200607205406p:plain

 

2.メーカ別の結果

それでは結果です。

5分間に通過した車の数:125台

<メーカ別>

トヨタ:54台(含タクシー25台)

ホンダ:19台

いすゞ:12台

BMW:6台(含むMINI)

メルセデスベンツ:5台

マツダ:4台

日産:4台

ボルボ:4台

フォード:3台

スズキ:3台

三菱:3台

レクサス:2台

ヒュンダイ:2台

キア:2台

ランドローバー:1台

※商用者も含みます。

 (例:D-maxやハイラックスのピックアップトラックなど)

 

<その他>

シーロー:1台

バイク:95台

自転車:2台(内ロードバイク1台)

 

どうでしょう?皆さんのイメージ通りでしょうか?

タクシーを除いてもトヨタがトップですね。

BMWメルセデスボルボの欧州車が存在するのがバンコクの特徴でもあります。

地方に行くと全く見ません。

期待のポルシェが通らないのが残念でした。

タクシーはカローラアルティスのみでした。

耐久性が良いからトヨタ車を選んでいるのか?国の方針でトヨタ車のみなのか?は分かりません。

 

 

3.車種別の結果

車種別の結果はベスト10にしました。

 

1位 D-max(いすゞ) 12台

2位 カムリ(トヨタ) 6台

3位 CR-V(ホンダ) 5台

    アコード(ホンダ) 5台

5位    フォーチュナー(トヨタ) 4台

   アルファード(トヨタ) 4台

     シビック(ホンダ) 4台

8位    コミューター(トヨタ) 3台

       ※タイ版のハイエース

      ヤリス(トヨタ) 3台

      Eクラス(メルセデスベンツ) 3台

      S60(ボルボ) 3位

(各車の新旧モデルは同一車種でカウントしています。)

 

ピックアップトラックのD-maxがダントツでした。

乗用、商用ともによく見ますね。

この1車種だけでメーカ3位になるのですからスゴイ車です。

日本で例えるなら10年前のプリウスですね。

 

あと気になったのがホンダ車です。

CR-Vとアコードを合計するとカムリを余裕で越えます。

この2台はホンダ タイランドの最高級車になります。

<価格>

CR-V :470万円~

アコード:515万円~

 

アルファードも1000万円クラスの車ですが、5位になってます。

タイの富裕層でも人気車種ですね。

 

 

4.まとめ

皆さん、結果はいかがだったでしょうか?

予想通りでした?

 

私はドイツ車がもっと多いと予想していました。

午後に調査したらポルシェ、フェラーリ等も走っていたかもしれません。

 

バイクが95台!も走っていました。

「日本よりも多く走っているなぁ」位の感覚でしたが、調査すると車とバイクの台数がほとんど同じと言っても過言ではありませんね。

車と車の間をすり抜けたり、追い越したりでヒャヒヤしました。

これがバンコクでの普通なんでしょうが・・・。

 

また、エラワン祠の交差点やMBKの交差点で調査したら違う結果になるかもしれないですね。

次回をお楽しみに!

 

プライバシーポリシー