頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

バンコクの移動手段

バンコクに住むと車の運転ができません。
もちろんアユタヤでもできません。
 
なので、移動は徒歩。
 

 

だけでは無理があるのでタクシーを使います。
初乗りが35バーツ。
日本円で150円以下。
安い!
但し、サービスもお値段通り。
ニトリのようにお値段以上とはなりません。
 
行先を伝えて、ドライバーがOKしたら乗り込みます。
たまにメーターを使わず、ボッタクリタクシーもいます。
 
車種はカローラアルティスがほとんどです。
 
タクシーの弱点は道を知らない!
しかも、カーナビが無い。
(タイにカーナビが普及していない)
なので、ちょっと面倒です。
イメージ 1
 
日本人居住区の道に詳しいのがシーローです。
 
シーローとは上の写真にある軽トラです。
よく見ると荷台に座席が有ります。
4人位は座れます。
値段はタクシーより2割位安い。
 
このシーローの運転手が道に詳しくて、アパートの名前を伝えるだけで到着します。
 
難点は荷台なので乗り心地が悪い!
暑い!渋滞にハマると地獄。

雨降ったらどうなんでしょう?

雨天で乗ったこと無いです。
安全性も言わずもがな。
 
あとはバイタク(バイクのタクシー)がありますが、乗ったこと無いです。
ノーヘルでぶっ飛ばして、事故ったら命の保証が…。
 
少し遠くにいく場合は電車、地下鉄があります。
バスと水上バスの乗り方が分かれば完璧なんですけどね。

 

プライバシーポリシー