頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

2017-01-01から1年間の記事一覧

Idiom乗ってます

久しぶりの投稿です。 Idiomも飽きずに毎週乗り続けて900km走りました。 初めの頃と比べると平均速度も5キロ位上がりました。 最長は110kmのロングライドも達成! 渥美半島も一周した。 最近は寒くなってきたから、乗れるかなぁ。

猿投山リベンジ2

8月31日に猿投山に再度挑戦してきました。 (もう半月経ってますが・・・。) 今回は東口から登ります。 平日なので登山者も少ないだろうという甘い考えです。 登山者に自転車を押しているところを見られたくないので・・・。 今までも下山は東口だったので道…

猿投山リベンジ

先週の猿投山西口登りにて全くのダメダメだった理由を考えた・・・。 もしかして、ルイガノのフロントギヤ42T-34T-24Tなら登れるのでは ないだろうか? IDOMのフロントは53T-39Tだから、ルイガノのほうが楽かも? ただし、重量はルイガノは14キロ、IDIOM…

猿投山で凹む

今朝も5時起きしてIDIOMでドライブです。 今回の目的地は猿投山です。 いままでは猿投神社まで往復してましたが山登りできることがわかりました。 ただし、東口は登山者が多いので注意です。 登山者が少ないと予想される西口から上ります。 このコースは登り…

自転車で猿投グリーンロード

今日はIDOM1にて猿投グリーンロードを走行してみました。 朝4時に出発しようと思っていたら、寝坊して5時出発です。(汗) 出発時間が早いですよね? だって、暑いんですもの! あと、車の交通量が少ない時間に走りたいので・・・。 車道を走るにも狭い場所…

そうだ!自転車乗って運動しよう!

最近、ドライブするにもいろんな場所に行っており、何か面白い場所はないかな~?と 考えるばかりでマンネリ化しています。 それに運動不足で体力が落ちてきているような・・・。 ということで、自転車に乗ってみました。 しかも、10年前に購入したルイガノ…

【秘境】南信州ドライブ

先日、南信州へドライブしました。 今回は午前9時と遅い出発です。 国道153号を北上して、途中から茶臼山高原道路を走ります。 153は一般車が多くてのんびりドライブですが、茶臼山は車がほとんど無く気持ちよく走れます。 今は芝桜が見頃のようで山頂には交…

伊豆ドライブ

ちょっと前のドライブですが、4月22日に知人たちと伊豆へドライブへ行ってきました。 朝6時半に浜松SAに集合でしたが、気の早い私は6時には到着してました。 ということで仮眠です。 気が付いたら7時になっていました。 しかし、誰も起こしてくれません。 駐…

久々のGTI

今日は1週間ぶりにGTIに乗りました。 さすがに1週間も放置しているとブレーキロータに錆が発生。(汗) まぁ、走ってブレーキ踏めば元通りですけどね・・・。 足助~藤岡あたりを70kmほど走りました。 信号もなく、交通量も少ないので気持ちよく流せました…

GTIのエアコンフィルター交換

今日はGTIのエアコンフィルターを交換しました。 グローブボックス下のパネルを外すとエアコンフィルターのパネルが見えます。 フタを左にずらせばフィルターを引き出せます。 フィルターを入れ換えて終わり。 ものの10分で終わりました。

ディズニーシ‐へ行ってきました

4月29日にディズニーシーへ行ってきました。 初めてのシーです。 朝の2時に出発です。(朝ではなく夜中ですね・・・。) 今回はハリアーが出動。 新東名を走りましたが、深夜でもトラック渋滞が多発。 どうにかなりませんかねぇ。 豊田東~引佐間の2車線はあ…

今日のドライブ

今日は天気が良かったので軽くドライブへ。 高速に乗って東名を東へ。 特に目的地も無かったのでゆったり走行します。 そして三ヶ日JCTで北上。 なんとなく、いなさICで降りて国道257で西に向かいます。 気が付いたけど、CH-Rが結構走ってる。 売れてますね…

ヴェルファイア

ヴェルファイアを一日乗りました。 2.5Lの4WDです。 乗った感じは想像以上に長い! 横幅も垂直に立ってるから、幅広に感じる。 エンジンも普通に走るには十分でした。 でも、着座位置が高いから交差点を曲がるのは気を使います。 路面のうねりを拾って体が揺…

中国横断ドライブ(GTIの雑感)

2日間、ゴルフ6GTIでドライブした雑感を書きます。 燃費は約14km/lでした。 高速はいいペースで走ったのでこれくらいでしょうか。 気になったのはロードノイズ。 路面が悪い中国道ではうるさかった。 タイヤが3年目なので、劣化も影響してるかな。 でも残り…

中国横断ドライブ

3月18~19日にドライブへ行ってきました。 出発は朝の4時半。 本当は3時くらいに出発したかったけど、体力的に寝ないとキツイっす。 順調に高速を西へ向かいますが、大阪に入ったところで渋滞に遭遇。 まだ6時なのに渋滞ですか・・・。 吹田~宝塚間が渋滞な…

雪を求めてせせらぎ街道まで2

2月12日のことになりますが、せせらぎ街道へ再度リベンジしてきました。 この日は山陰~北陸が大雪で高速も通行止めになるような天気でした。 この週末なら雪道間違いないと思い立ったら、GTIで出発です。 めいほうスキー場入口辺りから圧雪路に変わり、 ト…

イオン常滑

本日はイオン常滑に行って来ました。 空港のすぐそばで観光地として混雑していると思っていたら、ガラガラでした。 おかげで快適に買い物ができました。(笑) そして、片道1時間半の下道ドライブで楽しかった。

GTIの天井

GTIも7年経つと劣化も出てきます。 天井がこんな感じに…。 布が天井から剥がれて垂れています。 欧州車によくある不具合とか…。 ならばスプレー糊で簡易修復できないか?と思い、早速トライ! 結果…ダメでした。 我がGTIは剥がれている範囲が広すぎて糊が全…

雪積もった!

西三河にも雪が積もりました。 軽く近所を運転してきました。 朝7時頃は幹線道路以外は道路にも雪があります。 皆様、気を付けて運転お願いします。 豪雪を体験した後なので、GTIには楽勝でした。

雪を求めて茶臼山まで

1月12日夜に雪を求めて茶臼山までドライブに行ってきました。 この週末は大寒波が来ており、愛知県でも雪です。 ということは茶臼山は雪で面白いことになっているはず! 仕事が終わったら突撃せねば! 夜な夜な行ってきました。 稲武に入ったら雪景色になり…

雪を求めてせせらぎ街道まで

1月8日に雪を求めてせせらぎ街道へ行ってきました。 前日に郡上周辺は雪が降っていたので、 間違いなくせせらぎ街道は圧雪路と思い出発です。 ですが、出発した時間が遅かったため除雪が行き届いていました。 パスカル清美に10時ころに到着しましたが除雪さ…

五平餅を求めて

1月5日のことですが、昨年食べた五平餅を食べたくなり、行ってきました恵那まで。 お店はこちら! あまから本店です。 早速、五平餅を頼みます。 クルミとゴマの風味が香ばしくとてもおいしいです。 五平餅といえば平べったい小判型の大きなものを想像します…

雪を求めて富山まで

あけましておめでとうございます。 年が変わりましたが、昨年のドライブをUPします。 16年12月29日に久々のドライブへ行ってきました。 今回の目的は雪道です。 ということで、朝5時に出発。 東海北陸道を北上し白鳥ICで降りて 国道156号をにて下道を走りま…

プライバシーポリシー