頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

猿投山で凹む

今朝も5時起きしてIDIOMでドライブです。

今回の目的地は猿投山です。

いままでは猿投神社まで往復してましたが山登りできることがわかりました。

ただし、東口は登山者が多いので注意です。
登山者が少ないと予想される西口から上ります。
イメージ 1
このコースは登り勾配が約7%だそうです。

集落を抜けるとうっそうとした林道になります。
本当に登っていいのだろうか?路面も砂利や枝、落ち葉がいっぱいです。

ここはロードバイクが走る場所じゃないな、引き返そうか?と思いながら進みます。
いつの間にかギヤは前後インナーになってる…。
もう、無理…。
諦めて、降りてIDIOMを押します。
途中、どろどろな路面も出没。
何でIDIOMで来たんだろう?と少し後悔。

半分以上は押してた感じ…。
もうヒルクライムじゃなくて登山状態。
虫が頭の周りを飛び回って、うっとうしいし…。

途中の休憩場で案内が…。
イメージ 2

立ち止まると虫が集まって来て、ピントもボケる。

さらに進み西の宮に到着。
イメージ 3

ちなみにホイールが光っているのはカメラのフラッシュのせいです。
疲れていて、頭が回らなくて、気が付かなかった…。

ここからはちゃんと走ろうと思い、頑張ってペダルを回します。

やっと、山頂の東の宮に到着。
イメージ 4

もう体はヘロヘロです。

頭には虫がいっぱい!
耳元でブーンって囁いてくれます。
けど、振り払う気力も無し。

展望台に行きたかったけど、虫と体力で諦めました。

下りで虫をぶっちぎってやるぜ!と思いながら、東口を下ります。

登山者は登山道を歩いているのか、全くいません。
車が2台登って来て、すれ違いに焦りました。

路面は西口よりはかなりマシです。
こんな場所もありますが…。
イメージ 6

いつ路面が変化するかわからないので常にブレーキです。
時速20キロ以上は出せません。

中腹では崖崩れも。
イメージ 5

この頃は余裕が出てきて途中で止まって写真も撮れました。

下まで降りると登山者がたくさん登ってました。
駐車場ではGIOSの人が準備していました。

無事に猿投神社まで下りられました。

自分はこんなに坂を登れないとは…。
次はルイガノで登ってみます。
フロント24Tがついているから登れるかなぁ…。
でも、ルイガノは重いんだよねぇ…。
プライバシーポリシー