頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

雪を求めてせせらぎ街道まで2

2月12日のことになりますが、せせらぎ街道へ再度リベンジしてきました。

この日は山陰~北陸が大雪で高速も通行止めになるような天気でした。


この週末なら雪道間違いないと思い立ったら、GTIで出発です。

めいほうスキー場入口辺りから圧雪路に変わり、
トンネル抜けたら、完全に白銀の世界!

求めていたのはこれだよ!と思いながら
GTIを進めます。

西ウレ峠はこんな状況。
イメージ 1
完全に雪!

でも、除雪は完璧で気持ちよく走れます。

なんと、このまま圧雪路が高山市街まで続いてました。

高山はこんな感じ。
イメージ 2

こんな寒い日は高山ラーメンに限る。
イメージ 3

そして、帰りは松ノ木峠を経由して帰ります。
イメージ 4

高鷲辺りからは路面に雪はありませんでした。

これだけ雪道を走れたら今シーズンは満足です。


GTIの雪上走行ですが、予想以上に走れます。
車格に対してタイヤが太いからか、あるいはタイヤの性能が良いのか分かりませんが
峠の登坂でも発進できます。

トラクションコントロール等の電子デバイスも効いていると思います。
アクセル全開にするとトラコンが効いて4000回転以上回りません。(笑)

明らかにMYハリアーより運転が楽。
SUVスタッドレスより乗用車スタッドレスのほうが高性能なのかな?


ということで2月末にスタッドレスタイヤを外しました。
来年も雪山行くぜ!

プライバシーポリシー