頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

雪を求めて茶臼山まで

1月12日夜に雪を求めて茶臼山までドライブに行ってきました。
 
この週末は大寒波が来ており、愛知県でも雪です。
ということは茶臼山は雪で面白いことになっているはず!
 
仕事が終わったら突撃せねば!
夜な夜な行ってきました。
 
稲武に入ったら雪景色になりましたが路面はまだ雪は無し。
 
面の木峠を目指して県道80号に入ると圧雪路になりました。
坂道も難なく登っていきます。
勾配がきつい場所でもアクセルワークさえ気を付ければ発進可能。
最新のスタッドレスはすごいです。
アクセルをラフに踏めばホイルスピンの嵐ですけど・・・。
 
茶臼山高原道路にて頂上を目指します。
除雪はされているようですが、夜に降った雪で圧雪路です。
 
そして茶臼山に到着!
イメージ 1
GTIはFFですがスタックする気配は全くなし!
 
そして売木峠を売木村方面へ降ります。
こちらは茶臼山の北側になるので雪が多いです。
10㎝位の新雪が道路に積もっています。
 
新雪なので轍にハンドルをとられず、新雪上でも普通に走れました。
そんな中、AE86が峠を上ってきました。(凄)
続いて86、インプ、エボと4台体制でした。
 
 
売木村に到着したら、難所の平谷峠に向かいます。
この峠が一番勾配がきついと思います。
雪も降ってるし・・・。
登れるかな?
 
ズンズン登っていきます。
勾配がきつい場所で停止‐発進を行うと・・・発進できる!
GTIスゴイ。
 
峠のヘアピンでステアリングを切った状態ではさすがに発進できませんでした。
それでもステアリングをまっすぐにすれば発進可能。
 
峠に到着!
イメージ 2
イメージ 3
 
GTIは雪まみれ。
写真では雪が降っていないように見えますが、普通に降っています。
ここでもインプがいました。
 
頂上付近では降雪と強風で轍もほとんどありません。
 
そういえばこんな看板がありました。
イメージ 4

本日、ノーマルタイヤでは峠越えできません!
本日に限ってはノーマルタイヤでこの看板を見ることもできません!
 
道の駅信州平谷に着いても、路面に雪はあります。
国道153はしっかり除雪がされていますが。
 
帰りは根羽村まで来たら路面に雪はなくなり、普通に走って帰りました。
 
今回は満足です。
 
GTIが予想以上に雪道を走れることが判明。
これなら4WD車は不要かなぁ。
 
プライバシーポリシー