頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

豪雪の中、新潟までドライブ

1月26日にドライブへ行ってきました。

出発は朝4時半。

とりあえず、中央道を北へ。

イメージ 1
 

 



目的地は山形県




と思っていたら、中津川から伊奈までチェーン規制が!
土岐あたりから雪は降り始めた・・・。


恵那山トンネル手前でスタッドレスタイヤ装着のチェック渋滞が発生。
本当に雪が積もっているみたい・・・。

トンネル抜けてもNEXCOの先導車が60km/hくらいで走行する。
その中にはBMWなどのFR車もいる。
路面は圧雪路です。
100km/hで走る人は誰もいない状況・・・。

ということで予定を大幅に遅れてしまった・・・。

梓川SAで休憩した時点で長野ICから先は全てチェーン規制・・・。
現在7時・・・。

山形には何時に着くのやら・・・。




今回のドライブはこれでいきました。
イメージ 2

 

長野道を北上すると長野ICからチェーン規制がありました。

というか、また冬用タイヤの目視チェックです。
また、軽く渋滞・・・。

そして、信州中野ICで2km渋滞・・・。
事故渋滞か!と覚悟したら・・・・なんと、冬用タイヤの目視チェック!!!!

同じ区間なんだから何度もやるなよ!と思いながら笑顔でパス!
たぶん、規制区間が延びてすぐなんでしょう。
きっとね。


で、新潟の県境まで来ましたが雪がすんごい!
高速道路脇でスキーが普通に出来そう。
除雪が無かったら、高速は通行止めです。

道路もアスファルトはどこにも見えませんが・・・。
完全な圧雪路で車線が1車線なのか、どこを走ればいのか分からない・・・。

現在9時30分。
妙高PAにて休憩。
サービスエリアに大きな除雪車がいる・・・。
建物も雪で見えないし・・・。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 


しかも、駐車場の半分しか除雪してないから出るときはフカフカの雪の上を走ります。
AWDじゃないと出れません!!!!

いつ山形に着くんだ・・・。

 

 

妙高Pあたりは、高速を走っている人がほとんどいません。
すれ違う車もまばらです。

また、風が強いので雪を巻きあげてホワイトアウトになる!
数秒間だけですが、かなりの恐怖です。

アクセルもブレーキも踏めません・・・。
神に祈るのみ。

上越JCTにて北陸道に入ります。
北陸道なら除雪されているだろうと思いきや・・・


完全な圧雪路!!!
っていうか、これ高速道路として走っていいの???

イメージ 1
 
しかも、暗くてどんよりしてます。
 
と思っていたら、柏崎ICから先は通行止め・・・。
新潟市から高速に乗れますが、時間のロスが多い。
到着時刻が夕方になりそうです。

結論:山形の夢は消えました。

残念・・・。


ということで、気を取り直して新潟観光します。

写真の左側は柏崎刈羽原発です。
日本海は荒れてますね。
イメージ 2
 
 
 
 
天領の里という道の駅にて休憩。
イメージ 3
 

海からの風が強くて、とても寒い・・・。
もちろん、お客は誰もいませんでした。

積もった雪は強風でうろこ状になってます。
イメージ 4
 
道の駅を越えて国道402号をひた走り、途中で右折します。


最初の目的地は弥彦神社です。
パワースポットらしいです。

イメージ 1
 


写真の通り、雪景色でとてもきれいです。
なんか時間が止まった気がします。

お参りをして、おみくじを引きます。




結果:吉

今年も大吉が出るまで引き続けます。
弥彦神社で3回目ですが・・・。



境内も木々の神秘的です。

イメージ 2
 
雪が降る中でも、参拝者はまばらにいました。


もう、お昼なので何かあったかいものが食べたい。
調べると・・・燕三条ご当地グルメカレーラーメンが!


ということで、行ってきました。

お店は「お食事処 はらや」です。
雰囲気は普通の食堂です。

天気が悪いせいかお客はいませんでした・・・。

迷わずカレーラーメンを注文。

イメージ 3
 
なんと、ごはんも付いてきました。

お味は・・・・カレーうどんのラーメン版。
普通においしいです。

麺が食べ終わったら、ご飯を入れてカレーライス!
満腹です。

道路情報をチェックすると、新潟県内の高速が半分以上通行止め・・・。
夕方には解除になるだろう。
いや、なってくれ・・・。

燕三条でお昼ご飯を食べたら、次は県庁所在地の新潟市に向かいます。

国道8号線で向かいますが、交通量が多い・・・。
渋滞まではいかないけどノロノロ・・・。

しかも、猛烈な風で地吹雪になってるし。

途中で気が付いたけど、仏壇屋が多い。
新潟は仏壇の産地でしょうか?


やっと、新潟駅に着いたのが15時過ぎ。
イメージ 1
新潟駅南口は予想外にお店が無い。
ビックカメラくらいしか見当たらない。

こんなに田舎なの?と思いながら駅ビルに入ると・・・。

迷宮でした!



写真が無いから伝わりにくいけど、メインの改札口が無い!
代わりに、至る所に小さな改札口がある。
もちろん自動改札ですよ。

お店もバラバラに点在している感じ。
駅ビルの建屋名も5番くらいまであったし・・・。

お土産コーナー探すのに苦労しました。
お土産は笹団子を買いました。
(写真忘れた・・・。)

北口はこんな感じ
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
バス、タクシーもたくさん。

さすが政令指定都市です。


その後、北口を車で走ると・・・・
すぐにビルが無くなった。(驚)

で、市役所方面に行くと、お店がありました。
三越もあります。

新潟市は駅と商店街が別になっています。
熊本市みたいですね。
名古屋も栄があるから同じか・・・。

商店街も歩きたかったけれど、時間が無いのであきらめました。

もうひとつのお土産として鳥の半身揚げを買いにスーパーを目指します。

キューピットという地元のスーパーを2件廻ったが、見つからず・・・。
あきらめて帰宅に向かいます。

この時、北陸道はほとんど通行止め・・・・。

さて、どうしたものか・・・。

スーパーに寄り道してたから、周りはもう真っ暗・・・。

高速道路も通行止めだから、とりあえず長岡市を目指します。
が、国道8号線は渋滞・・・。
間違いなく、高速通行止めの影響です。


もう18時。夜ごはんも考えないと・・・。

長岡の名物を探すと、B級グルメの「イタリアン」があるとのこと。
お店の「フレンド」を探すと、最寄りはイオン三条店。

ということでイオンを目指します。
イオン三条店は20時閉店。(早っ!)


渋滞の国道を走っていたら閉店時間になってしまう!
まだ20km以上あるし・・・。

ということで、国道沿いに川があるので、
この川の堤防道路を抜け道にして、特攻です。

これが大当たり!
三条までほぼ信号無しで行けました。(嬉)


で、これが「イタリアン」

イメージ 1
 

地元のソウルフードらしい。これで400円くらいだったような・・・。
名古屋のスガキヤみたいなもんです。
お店構えも似たようなものでした。

お味は値段相応ですが、
「地元では絶対に食べられないもの」なのが楽しい!

その後、イオンの食品コーナーにて珍しいものを探します。
そしたら・・・・


鳥の半身揚げがあった!
 

イメージ 2
 

(家で撮影してます)
ということで早速購入。
これは本当にニワトリの半身をカレー味で揚げたものです。
ケンタッキーフライドチキンにすると、4.5ピース分あります。
(実際はもう少し小さいけど・・・)
お味は・・・・家庭の味がしました。(謎)

あとは新潟の米粉を使ったパンもありました。

そして、長期戦に備え、飲み物とアメ、あたりめを買って出発。


帰宅ルートですが、現在三条市長岡市小千谷市
国道117道にて津南町野沢温泉→豊田飯山IC→中央道で家まで
というルートで帰ります。

長岡市に入ると
 

イメージ 3
 

写真ボケててすみません。
雪の量がハンパない。
新潟市とは別世界です。

さらに小千谷市に行くと2階から出られそうな雪の量。
しかし、道路は水が巻いてある場所が多く、除雪も行き届いてました。

さらに津南町に行くと大雪が・・・。
道路は全て圧雪路。
車のわだちも見えません。

新潟と長野の県境辺りの写真
 

イメージ 4
 

フラッシュを焚くと 

イメージ 5
 
雪しかない。
写真だと轍が見えるけど、車内からは何も見えません。
この時23時30分頃・・・。

ここから先はあんまり記憶がありません。

恵那SAからは私が運転しましたが、それ以外は全て友人が運転しました。

友人よ、ありがとう&お疲れ様でした。
今回は本当に貴重な体験ができた。


ちなみに帰宅したのは朝の4時。

24時間のドライブでした。

 

 
プライバシーポリシー