頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

【高山ラーメンへ】今年初の雪中ドライブ

2月8日に雪道ドライブに行ってきました。
目的地は高山ラーメン
 
今日は日本海側が大荒れということでしたが、まぁ大丈夫でしょうという甘い考えの中で出発です。
出発時間は10時。
(早朝に雪道に行くと除雪されていないのでハマる可能性が高いです。)
 
東海北陸道に入り、郡上八幡で降りてせせらぎ街道を北上します。
道の駅明宝辺りから雪が降り始め、ついに坂本トンネル手前から道路が圧雪路になりました。
ハリアーは何の問題もなく峠道を走ります。
難なく、道の駅パスカル清見へ。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
写真の通りほとんど車はありません。
駐車場の半分以上が除雪してない・・・。
 
 
 
 
でそこから先が大雪でした。
イメージ 3
 

西ウレ峠は20cm位積っていた感じです。
道路は軽く除雪され走行可能です。
イメージ 4
 

峠頂上付近はこんな感じ。
タイヤが埋まってますが道路脇のスペースに入ってます。
イメージ 5
 

途中でカーブに突っ込みすぎ→リヤが流れる→立直しでたこ踊り。(汗)
ステアリングを右に切って、左に切って、右に切って、やっと立て直せた・・・。
(ほんの数秒で何回転ステアリングを回したのか・・・)
いやー危なかった。
 
ハリアーホイールベースが長いため動きがゆっくりなので対応できました。
コペンだったら・・・・・即スピン。
アクセルコントロールも出来たら楽に立て直せるだろうけど、自分には無理。
 
 
ということで安全運転で走りました。
しかし、予想外に雪が多い!
そして通行量が少ない!
 
 
すれ違ったのは数台のみ・・・。
ミニがチェーン着けて峠越えするのは驚いた!
ミニってチェーン着けれるの?
しかし、雪道は楽しい!
この非日常感がたまらない!
(雪国在住の人には申し訳ありませんが・・・。)
せせらぎ街道を抜けて高山市街まで無事に来たのでお昼ご飯です。
 
ここで高山ラーメンといきましょう。
 
 
今回チョイスしたお店は
 
イメージ 1
つづみさんです。
 
土曜の13時でしたが混雑は無く、すぐに席に座れました。
市内も観光客が少なかったので、みんな忘年会で地元にいるのでしょうか?
 
で、注文したらーめん。
イメージ 2
見た目、普通・・・・。
 
食べる・・・出汁が効いた醤油ラーメン。
麺は・・・普通。
スープは・・・おいしいです。
まとめると、ふつうの醤油ラーメン。
値段も600円と普通。
 
有名人のサインが多数ありました。
高山ラーメンが素朴なのでしょう。
 
御土産にスーパーでけいちゃんとホルモンを買って、帰宅に向かいます。
 
 
 
高山ラーメンを食べたら、さっさと帰ります。
予想よりも悪天候なので、帰りも時間が掛りそうです。
 
帰りのルートは国道158号経由156号で郡上まで帰ります。
 
高山西ICあたりから道路にも雪が積もります。
もう完全な圧雪路。
 
しかも、普通に雪が降ってるし。
 
小鳥峠ですでにわだちが出来て除雪が間に合っていない状態。
これ、大丈夫なんだろうか?
対向車もまばらだし・・・。
 
よく考えると、せせらぎ街道は国道156号から山ひとつ越えたところだから
雪の量が少ないみたい。
ということは・・・・。
 
飛騨清見ICでも状態は変わらず。
というかワイパーが凍ってきたんすけど。(汗)
ワイパーで拭けない部分の水滴が氷になってるし・・・。
 
時々、吹雪になって視界が極端に悪くなるし。
 
対向車はライトつけないし・・・。
頼むからライト付けてくれ!
突っ込んじゃうぞ!
 
と思っていたらゴルフ5にブチ抜かれました。
地元住民はすげー。
 
ということで松の木峠の頂上に到着。
雪降ってるけど、記念撮影。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
そして道の駅荘川で休憩。
高山出発して1時間しか経ってない。
けど疲れました・・・。
 
道の駅には車が停まってる!と思って店内に入るとお客はゼロ。
全部従業員の車でした・・・。
除雪された一等地に駐車してます。(笑)
お客来ないから、いいけどさ。
 
国道156号に入るあたりから軽トラに追いつきました。
たぶん地元民なのでこのお車に付いて行けば、安全でしょう!
 
ということで、コバンザメ走法です。
 
 
郡上まで降りても圧雪路。
白鳥でも圧雪路。
郡上八幡でやっと雪が無くなりました。
 
ということで美並ICから高速に乗って帰りました。
無事に帰れてよかった。(大袈裟)
 
 
プライバシーポリシー