頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

中国横断ドライブ

3月18~19日にドライブへ行ってきました。
 
出発は朝の4時半。
本当は3時くらいに出発したかったけど、体力的に寝ないとキツイっす。
 
順調に高速を西へ向かいますが、大阪に入ったところで渋滞に遭遇。
まだ6時なのに渋滞ですか・・・。
 
吹田~宝塚間が渋滞なので、今回は思い切って西宮~姫路経由に進路を変更。
 
 
 
が、西宮から阪神高速がすでに渋滞・・・。
なんだかなぁ。
 
月見山を過ぎたら渋滞も解消し、走り出すも加古川でまた渋滞。
そんなこんなで姫路西から山陽道に入ります。
 
ただ今の時刻は10時半!
どれだけ時間かかってるんだ!
 
当初の予定を変更して、岡山市でランチにします!
 
 
岡山に到着!
イメージ 1
桃太郎様がお迎えです。
 
イメージ 2

岡山の名物を探すと、ままかり寿司、ばら寿司を発見したので駅ナカにあるお寿司屋へ。
 
これがばら寿司
イメージ 3
まぁ、ちらし寿司ですね。(笑)
ままかり寿司は写真を忘れました。
鯖寿司のような酸味が効いたお寿司でおいしかったです。
 
 
岡山駅で驚いたのは地下街がある!
岡山市レベルの規模で地下街があるなんてと思ったら人口72万人もいるんですね。
 
 
ということで、次の目的地へ出発です。
 
岡山市を出発し、岡山ICから高速に乗ります。
賀陽ICで降りて、高梁市へ向かいます。
 
もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、
行先は備中松山城です
 
日本三大山城の一つです。
 
松山城の駐車場までの道路は狭いのですれ違いがきつかった。(汗)
駐車場からはバスで途中まで登り、最後は徒歩になります。
 
イメージ 1
 
バスを降りたら看板がお迎えです。
イメージ 2
 
ここからは徒歩になります。
山歩きなので女性の方はヒールはやめましょう。
 
お城はこんな感じ。
イメージ 3
イメージ 4

塀を見て、見たことがある方もいると思いますが、
この塀は真田丸のオープニングで使われているそうです。
私は全部CGだと思っていました。
 
イメージ 5

下界の見晴らしはこんな感じです。
見晴らしのよさは竹田城のほうが遠くまで見渡せました。
あと、午後にいったので曇っていたのもイマイチでした。
渋滞が無ければ・・・。
 
松山城を見終わると16時半。
 
本日の宿を探さないと・・・。
 
とりあえず広島市で宿泊と思い、ホテルへ電話するもどこも満室・・・。
やばいっす!
三連休でどこもいっぱいっす!
 
仕方がないので範囲を広げて東広島市東横インをなんとか押さえれました。
 
高速に乗って東広島市に向かいます。
 
東横インに19時頃に到着。
駐車場にはNSXの御一行様が宿泊していました。
 
で、ディナーなんですが、ホテルの周囲にお店が無い!
あるのはコンビニと新幹線の駅のみ・・・。
探せばあったんでしょうか?
 
あきらめて、西条駅前へ移動します。
こっちは居酒屋等のお店を多数発見。
 
広島に来たのでお好み焼きを食べました。
場所は駅下のお店に決定。(名前は確認していない・・・)
 
カキ入りのお好み焼きです。
イメージ 6
カキが上に乗っていました!(笑)
 
ボリュームがあって、これだけで満腹です。
おいしかった!
 
ホテルに帰ったら、爆睡でした・・・。
 
19日朝になりました。
 
今週末は3連休ということもあり渋滞もひどいと予想し、早めの出発です。
7時出発を目指しましたが、やはり7時半出発。
(ホテルの朝食が6時からだといいのに・・・)
 
次は岩国市を目指します。
 
8時半頃に目的地へ到着。
イメージ 1
錦帯橋です!
しかも、GTIとのツーショット!
駐車場がガラガラの場合こんなことができます。
山の頂上には岩国城が見えます。
 
そして、9時を過ぎると観光客が増えてきます。
イメージ 2
橋は往復300円。
 
散策していたら、佐々木小次郎様がいました。
イメージ 3
 
錦帯橋を後にして、次に向かったのは白蛇神社です。
イメージ 4
灯籠が白蛇です。
観光名所としてはイマイチ。
錦帯橋で白蛇を見たほうが良さそうです。

そして、山奥へ向かいます。
 
山奥に見えてきたのがこれ!
イメージ 5
ここではAUは電波がありませんでした。
 
正面から撮影。
イメージ 6
右下の青いのぼりを拡大すると、
イメージ 7

獺祭(だっさい)です。
 
道路向かいには直営店があります。
イメージ 8
薄暗い店内で販売してました。
上品な感じのお店です。
 
 
獺祭を購入したので、帰宅に向かいます。
 
このまま帰ると中国道の宝塚あたりで大渋滞にハマるため、
別ルートを考えます。
 
せっかくなので山陰を経由しよう!
 
11時半頃に玖珂ICから山陽道に入り、広島自動者道、中国道を経由し松江自動車道にて日本海側へ出ます。
そして山陰道をひたすら東へ。
 
鳥取に着いたのが16時半頃。
鳥取といえば砂丘ですが、前回にいったのでパス。
 
そして向かったのはココ。
イメージ 1
17時でもこれだけの行列です!
私は諦めました・・・。
この時間に並ぶのは無理っす。
 
場所は鳥取駅前。
イメージ 2
 
改札は駅員さんが切符を切っていました。
イメージ 3
すなば珈琲のお土産を駅ナカのお店で探しましたが、ありませんでした。
やはりお店に行かないと買えないようです。
 
他に名物を探したら牛骨ラーメンがあったので、
金時ラーメンへ行きました。
イメージ 4
お腹が減っていたこともあり、おいしく頂きました。
 
もう、19時。
ここから愛知の自宅まで帰らねば。
 
渋滞情報を確認すると中国道と東名阪でいつもの大渋滞。
 
鳥取自動車道経由では何時に帰れるかわからないので国道9号にて福知山へ向かいます。
 
福知山で舞鶴道で敦賀経由名神で帰るか、京丹波から京都縦貫道経由東名阪で帰るか判断です。
 
東名阪に着くのが11時になるので京都縦貫道経由東名阪に決定。
そのころには渋滞も解消しているでしょう。
 
順調に走行し、亀山に着くと渋滞!
四日市まで渋滞でした。(涙)
 
渋滞を越えて、無事帰宅できました。
この時、深夜の1時!
 
1泊しても、日帰りでも帰宅は深夜になるのが私のドライブみたいです。
 
おわり
プライバシーポリシー