頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

熊野三山へドライブ④本宮大社編

潮岬から本宮大社へ向かいます。
 
所要時間は約2時間でした。
山の中に入って行くと携帯電話が繋がらない場所もありました。(汗)
 
到着すると那智大社のようなお土産屋さんが立ち並ぶ場所というよりも
各地域にあるような神社という感じで静かでした。
本宮大社の入口はこんな感じです。
イメージ 1
八咫烏の旗があります。
ここは熊野三山八咫烏ゆかりの地のようです。
サッカーの日本代表ユニフォームにも使われているのは有名です。
 
やはりここも階段です。
イメージ 2
 
那智大社よりは短いので少し楽でした。
 
本殿はこんな感じで3つ並んでいました。
イメージ 3
後からわかったのですが、右に屋根がほんのわずかに写っている建物が本殿だそうです。
本殿は建て替えを行うみたいでこちらの建物に神様は移されているようです。
(詳細は各自調べてください。)
 
これで熊野三山へのお参りは達成できました。
大きなご利益が期待できると思います。(願)
 
これから帰宅ですが、国道42号線で来たので別ルートということで
国道168号線-国道25号線-東名阪で帰宅することにしました。
 
んが、168号は予想以上の交通量でペースが遅い・・・。
後で分ったのですが、この道は熊野-関西地方の最短ルートらしい・・・。
五條市にでるまでほとんどセンターラインが無い道なのにミニバンの大列が
発生している・・・。
しかも離合渋滞も起きるし・・・。
かなりのぺースダウンを余儀なくされました。
ただし、所々でバイパス工事を行っていたので数年後は
快適な道路になっていることを期待します。
 
結局、愛知県に戻ったのが20時頃・・・。
四日市の渋滞が無かったのが救いでした。
 
今回の旅は潮岬に行くだけの予定が、
新たな発見で熊野三山を回ることになりました。
行きあたりばったりの旅も楽しいですね。
プライバシーポリシー