頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

アバルト500

タイトル通り、アバルトのディーラーに行って来ました。

イメージ 1



写真の通り、展示車は500のみでプントはありませんでした。

簡単に説明してもらい、試乗させて頂きました。
試乗車は595Cです。

内装は相変わらずお洒落です。
メーターが変更になって全てが液晶になってます。

発進すると、シングルクラッチのAT(名前忘れた)はMTと同様の加速の途切れがあります。
1速~2速への変速はMTを彷彿とさせます。
でも、発進でのギクシャク感は無いですね。


2000回転付近では普通の加速ですが、エンジンを回した途端にパワーが炸裂します。(笑)
いわゆるドッカンターボ!
パワーバンドに入ったらレッドゾーンまできれいに回ります。
想像以上に速いです。
GTIより少し遅い位でしょうか。
エンジンの特性はGTIとは正反対でした。
GTIは下からトルクが出るエンジンなので・・・。

エンジン音は街中を流すレベルは静かです。
GTIの方がボーボーうるさい。
595Cはパワーバンドに入ると音も炸裂といった感じです。

乗り心地はイメージよりマイルドでした。
ガチガチだと思っていたので。
ただし、路面が荒れると突き上げはあります。
ホイールベースが短いためか、ヒョコヒョコします。
あと着座位置がGTIより高いです。
車幅が狭いためか腰高に感じますね。

これで300~350万円。
リセールはかなり高いので安心ですが、購入となると悩みますね。
ポロGTI、ミニと真っ向勝負。
デザイン、サイズ感は好きですが性能、装備でライバルに劣りますね。
トランスミッションをどのように感じるか。で評価が分かれると思います。

私の場合、昔から好きだったので試乗したら即買いしたくなると想像していたけど、そうはならなかった。
GTIに乗っていなかったら、即買いなんだろうな。
逆にGOLFの出来の良さが分かりました。(汗)
GOLFは出木杉クンです。(笑)

あと、アバルト500は10年後もリセールいいと思います。
プレミアつくかもね。
たぶんね。(笑)
 
私の一番の問題はディーラーまで20㎞以上もある。
ちょっと遠すぎ・・・。
 
三河にもディーラーを下さい。
プライバシーポリシー