頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

【秘境】南信州ドライブ

先日、南信州へドライブしました。

今回は午前9時と遅い出発です。

国道153号を北上して、途中から茶臼山高原道路を走ります。
153は一般車が多くてのんびりドライブですが、茶臼山は車がほとんど無く気持ちよく走れます。

今は芝桜が見頃のようで山頂には交通整理の方が見えました。

山頂から県道46号に入り売木村に入ります。

道の駅信州新野千石平にて休憩です。
(名前が長い!)

イメージ 1

野菜や団子が売ってました。
レストランもあって充実した施設でした。
こんな大きな人形が…。

イメージ 2

祭りの衣装でしょうか?

ここから天龍村を目指して国道418号を東へ。
道路も狭くなり、離合が困難な道幅になってきました。
気分はWRCターマックです。
ですが、調子に乗っているとブラインドコーナーから対向車が来ますので要注意です。

天龍村役場辺りまで進んだら、道幅も余裕が出てきました。
川沿いを気持ちよくドライブできます。

そして国道152号を北上。

この152号は酷道のイメージですが、二車線の快適な道になってました。
10年前と様子が違う。
分断区間以外は整備が進んでいるのでしょうか?

今回の目的地である三遠南信道に到着しました。

イメージ 3

直進すると矢筈トンネルで左折すると国道152号です。
こんな山奥に自動車専用道路があるんです。

トンネルを出てすぐに三遠南信道は終了。
喬木ICを降ります。
降りた付近で撮影。

イメージ 4

写真で高架橋が見えますがこの先は行き止まりです。山にぶつかっているだけ…。

なぜこの場所に自動車専用道路を作ったのか?謎です。
しかも喬木村側の道路が狭い。
大型車には狭いと思われる。

飯田市に出てから天竜峡ICにて高速に乗って帰宅です。

早く天竜峡ICから喬木ICまで繋がると良いですね。交通量を考えると採算とれなさそうですが…。
プライバシーポリシー