頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

そうだ!自転車乗って運動しよう!

最近、ドライブするにもいろんな場所に行っており、何か面白い場所はないかな~?と
考えるばかりでマンネリ化しています。
 
それに運動不足で体力が落ちてきているような・・・。
 
ということで、自転車に乗ってみました。
しかも、10年前に購入したルイガノに!
 
とりあえず、桶狭間古戦場に行ってみようと思い
ひたすらペダルを回したら、1時間半で着いた!
自転車って想像以上に遠くへ楽に移動できるんだ!
人力の乗り物で最速ではなかろうか?
と感動して、自転車で運動することを決意!!
 
10年前のルイガノはいろんな部品が痛んでおり、
もう1台自転車が買える状態なので、新車を検討します。
ルイガノは街乗りで絶賛使用中。ボロいので盗まれる心配なし。)
 
ロードバイクに興味あるけど、ピチピチの専用スーツ?みたいなのを
着る勇気はないし。そもそも、車両が高すぎる。
 
車に積んで、旅先でポタリングが自分に合っているのでは?と思い
折り畳み自転車を探すと、ダホンというブランドを発見!
気に入ったデザインの自転車は10万円!
これって、上級クロスバイクや安いロードバイクが買える値段・・・。
本当に折り畳み機構は必要なのだろうか?
 
考えること1か月。
ネットで調べ、友人に自転車を見せてもらい、自分が自転車でやりたい事を
見つめなおす・・・。
 
結果・・・折り畳み機構は不要だと思う。たぶん。
 
理由
・折り畳み自転車でもGTIのトランクには1台しか乗らなかった。
 2台乗ってほしかった。
・折り畳みフレームの耐久性が心配。5年くらいでクランプがダメに
 なる可能性あり。10万円もするのに・・・。
・たぶん、乗るうちにスピードを追及し始める。
 となると、重量やギヤ数にもこだわりはじめる。
・最後にビワイチをやってみたい!
 
だけど、普通のロードバイククロスバイクはなんだかなぁ・・・。
 
ということで、この自転車を買いました!

f:id:hidsky:20200605010049j:plain

GIANTのIDIOM1です。ミニベロです。
IDOM1ならGTIのリヤシートを倒せば、そのまま載せられるのが一番の決め手!
しかも、ハンドルがたためるから積みやすい。
重量も9.7kgと非常に軽い。
それなりにスピードも出せそう。
 
乗った感じは、ルイガノより乗り心地がすこぶる悪い!
加速はちょっといいかな~。
貧脚なので巡行スピードに差はありません。
 
購入後1か月半で300km走りました。
色々と勉強、走り込みをしてミニベロの弱点も見えてきました。
とても改造したいけど、今は我慢して走りこみます。
 
毎週末走ってるけど、痩せないんだなぁ・・・。
プライバシーポリシー