頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

バンコク プロンポン駅前は閑散としてた。

昨日のブログの続きです。

 

デカトロンで買物を終えた後、徒歩でプロンポン駅まで移動します。

距離は約2キロ、30分くらいですね。

 

歩道を歩いて気がついたことが、車道と歩道の段差の登り降りがしんどい。

f:id:hidsky:20200602202446j:plain

 

写真の左手前に歩道の段差がありますよね、この段差が何回もあるんです。

道沿いの建物の出入口、交差点など、何度も繰り返します。

 

この段差が高い理由ですが、おそらく冠水対策と思われます。

バンコクは雨季には物凄いスコールがあります。

場所によっては年に数回は冠水が発生します。

右側の歩道に排水口がありますが、日本とは比べ物にならないサイズですね。

 

あと、歩道の真ん中に木が生えてます。

電柱もあったりします。

道路設計時に歩行者を考えていないのがよくわかりますね…。

 

とりあえず、プロンポン駅前に到着しました。

エンポリアム(百貨店)に入ってみます。

f:id:hidsky:20200602203548j:plain

お昼の12時ですが閑散としてました。

ロックダウン解除といえどお客さんの戻りは少ないです。

本当に買い物が必要な人しか来ていない感じを受けました。

 

駅反対側のエムクォーティエの入口です。

f:id:hidsky:20200602204011j:plain

はい、人いません。

f:id:hidsky:20200602204054j:plain

お店に入るにはスマホでバーコードを読んで、そのサイトに登録が必要です。

また、建物内のお店に入る時もバーコードを読みます。

感染者を追跡するためのチェックインですが、めんどくさいです。

私は目的がなければ入店しないかなぁ。

ふらっと、お店に入って衝動買いは防止できます。

 

 

BTSにも乗ってみました。

 

f:id:hidsky:20200605164932j:plain


いつもなら休日のお昼は満員電車状態でしたが、超ガラガラです。

これには驚きました!

 

現在のバンコクはこんな感じです。

国民の心理状態はロックダウン時から大きな変化はない様に見えました。

ただし、これは5月31日の状況なので6月からの規制緩和で変化はあるでしょうか?

 

1点分かったことは、今週から通勤時の交通量が増えました。

早く日常が戻ることを願っています。

 

 

クリアランスセール最大60%オフ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー