頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

そうだ広島に行こう③大和ミュージアム編

宮島を出発して広島駅を目指します。

次の目的はもみじまんじゅうとお好み焼きです。
国道2号線を走って行きます。

ここで気がついたのが、マツダ車が少ない・・・。
マツダのお膝元なのに。
アクセラセダンが少し多いくらいです。
ミニバンはMPVビアンテばっかりと思っていましたが異なりました。
ちょっと残念です。

広島駅に着いたころ、なんと猛烈にお腹が痛くなってしまいコンビニを探すはめに・・・。
先日から調子が良くなかったので仕方ないですが、こんな街中では駐車場有りのコンビニは
見つからないっ。
駅から少し離れた場所のコンビニで事無きを得ましたがお好み焼きを食べれる状態ではありません。
ということで呉市にある大和ミュージアムに行くことにしました。

呉市へは広島呉道路があり、現在は無料実験区になっていました。

1時間位でミュージアムへ到着です。
駐車場もほぼ満車でした。

館内は明治~太平洋戦争~戦後復興までの造船に関する歴史と
戦艦大和に関わる資料が展示されていました。

図面や測定具、分解模型等を見ると、細かく見入ってしまいます。
戦前から通止めゲージがあるのには驚きでした。

1/10スケールの戦艦大和の模型は迫力があります。
また、戦艦に使用していた実弾もありました。
イメージ 1

仕事柄、戦争の資料ではなく、工業製品の資料として見てしまいます。

最後にお土産を買って、広島駅へ向かいます。
この時、もう15時半でした・・・。
プライバシーポリシー