頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

【24時間耐久ドライブ】山口まで行ってきた

5月4日22時30分過ぎに愛知県某所を出発。

夜な夜な高速を西へ。
風が強くて、ハリアーはふらつきながら走行。

5月5日7時頃、山口県美祢市に到着。
ICを降りて、GSで給油。

途中に信号はほとんどなく、燃費計は13.7km/Lを指しました。
しかもコンビニはありません。

ということで、第一目的地の角島へ到着。
 

この橋とツーショットを撮影したかった。
ということで一つ夢を叶えました。

朝8時頃でも10台以上の車が来ていました。
関東から来ている車もあります。

夫婦もいれば、一人で一眼で撮影する人もいます。

橋は左曲がりで登っています。
無料の橋では一番長いそうです。

角島には土産店らしきお店がありましたが早朝で準備中のため
島を一回りして次の目的地へ。

 

次は萩を目指して走ります。

確か60kmくらいだっかたな?
国道は信号がほとんどなくて快適なドライブでした。
途中、地元のおばちゃんが運転する軽に煽られ、道を譲り・・・。
その軽は90km/hで巡航します。(爆)
普通の一般道ですが・・・。
ヤンキー兄ちゃんのような煽り&走りでした。


写真を取り損ねましたが、長門市にマックの看板がありました。
普通、5km先とか数キロ先直進とか書いてますよね。

長門市のマックの看板は24km先!
2.4kmと見間違えました。
ということは長門市にマックは無い・・・。

で、24km先には萩市がありました。

最初に着いたのがここ萩城。


そのあと、古い街並みを歩いて


1時間ほど歩いて、疲れたので休憩。
 

車で少し移動して、明治維新発端の地へ 

現在、松陰様は神様になっております。

夜食のラーメンを食べてから、ソフトクリームのみでお腹が空いていたんですが
観光地に名物料理が無いんです・・・。
うどん、そばを食べてもねぇ。

あと、観光客が少ないせいか休憩できるようなお店、お土産店がほとんど無い。
街並みを歩いても、塀の中に民家が普通に建っていたり・・・。
萩市は商売っ気がない町でした。

あ、萩焼のお店はたくさんありました。

 

萩市の次はお昼飯を求めて県庁所在地の山口市へ。

その前に寄り道で秋吉台でカルスト地形を見てきました。
 

この風景は初めて見ました。
写真よりも迫力があって、すごいです。
ちょっとドラゴンボール風味ですが。(爆)


で、新山口駅近くのバリそば屋に行ったら、準備中・・・。
2時過ぎは営業しないんですか、そうですか・・・。
山口駅近くの本店に行ってみるもやっぱり準備中・・・。

ハラペコなんですけど・・・。

とりあえず山口駅に行ってみると、昭和の匂いがします。

構内に入ってみると自動改札がありませんでした。

山口駅はローカル線しかないようで、新山口駅に新幹線と山陽本線があるそうです。
山口駅前にはオフィスビルがほとんどありませんでした。

県庁所在地駅前開発ランキングを勝手につけていますが、
山口駅が暫定ワースト1です。
明らかに駅周辺の建物の高さが低い・・・。

ということで、ご飯を探しに周辺を車でドライブです。

プライバシーポリシー