頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

アウディTTに試乗

昨日、仕事帰りに友人のアウディTTに試乗させてもらいました。
お金があったら欲しい車です。(笑)

グレードは現行3.2Lのクアトロです。
今はカタログ落ちして、販売していないらしいです。
運転席に乗り込むと…今時の車で豪華です。
スピードメータも280Kmまであったような…。
タコメータは6500r pmでレッドでした。
ちなみにコペンは8500rpmでレッドです。

いざ発進すると、Sトロニック(だっけ?)がポンポンと変速して6速まで上がります。しかも変速ショック無しで!
パドルでのシフトチェンジも激速っ!
ゼロ発進はクラッチつなぐラグがあるけど、それ以外は素晴らしいの一言。

エンジンは低回転からトルクがあって中間加速のレスポンスがめちゃくちゃ速い。
大排気量の車に乗ったことないんで比較になるかわかりませんが…
レガシィターボより速いです。
調子に乗ってアクセル全開にすると…思ったより速くない。
いんや、速いんだけどレガシィのような高回転の炸裂感が無いと言うのがただしいかな。

高速に乗ると100km/hで流しても60km/hで走ってる感じです。
スピード感無さ過ぎ。
コペンと対極ですね。

足まわりは攻めてない(もちろん)のでわかりませんがコペンより乗り心地良かったです。(笑)
ボディ剛性も高いですし。

一言でまとめると疲れないGTカーです。
コペンのようなエンジン回して攻める気にはならなかった…。
こうなるとポルシェがどんな感じか気になりますね。
誰か乗せて下さい。

プライバシーポリシー