頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

エンジンオイル交換

今日、エンジンオイルの交換をしてきました。
約6000kmほど走行しての交換です。
銘柄はピットメニューの一番安いヤツ(笑)
10W-30の鉱物油ね。
もう51900km走っているよ!

なんで、車好きが安いオイル入れるんだって?
しかも6000kmで・・・。

これには、自分なりの考えがありまして・・・。

^造ぅイルを入れる理由
エンジンはAZで2.4Lのレギュラー仕様。
低速トルク重視のエンジンで高回転向きではない。
一言にするとただの実用エンジン・・・。
しかもATの制御で2500回転以上は回すことがない。
と考えると安いオイルで十分。

■オイル交換について
カー用品店では3000kmで交換を推奨していますが、メーカーは1万km交換が目安。
上記の通り、MYハリアーは実用エンジン車なので3000kmは頻繁過ぎる。でも1万kmでは耐久性が心配・・・。
メーカーの推奨は5年10万kmは確実に壊れないという前提なので自分は10年乗りたいので1万kmはNGかと。
ということで中間をとって5000km以上で交換にしています。
これだと3か月に1回交換になります。
あまり頻繁に交換していては環境にも良くないしね。


こんなところかな。

ちなみにレガシィ、レビンでは3000km交換で10W-40を
入れてましたよ。この車はエンジンが大事ですからね。

プライバシーポリシー