頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

【13.帰宅の途へ】階段国道339号線

この話は続編です。【1.出発】階段国道339号線から読むことをお勧めします。

 

もう15時を過ぎたので帰宅の途へ・・・。
これから1100kmの耐久レースへ再突入します。
二人とも本当にぐったりです。
(ぐったりなので以降は写真を全く撮っていません。)

 

帰りは燃費重視でエコドライブをすることにしました。
基本的に走行車線でいきます。

 

先生がファーストドライバーを務めましたが、高速入って1時間でダウン。
青森県内をずっと任せていたので仕方ありません。
自分も高速入って爆睡でした。(笑)

 

花輪SAから私が運転します。
エコドライブということで超繊細なアクセルワークを心がけます。
速度が一定になるように奥羽山脈の激しい起伏に合わせてアクセルをコントロールします。
この時には行きで戸惑っていたアクセルレスポンスを手中に納めていました。(笑)

 

3時間ほど運転して再度先生へ交代しました。
もうどこで休憩したか覚えていません。(笑)
ここでも自分は爆睡。

 

次に休憩したのが蓮田SAです。
ここで晩御飯です。
中華飯セットを食べました。ご飯を食べたら横になりたくなります。
でもお店なので横になれない・・・。(悲)
この時21時過ぎでした。

 

ここで一つ気が付きました。
SAにいる人達がおしゃれなんです。というか普通なんです。(笑)
東北で見てきた人たちと違います。
女の子も可愛くみえます。(嬉)

 

ガソリンを給油していざ首都高へ!
ここからは私の運転です。

 

首都高へ入ると周りが明るいのなんの!!!
夜景好きな自分としてはタマリマセン!
でも狭い首都高を100km/hで流れていると怖くて周囲に目をそらせません。
名古屋高速と違い、道は右に左にうねっています。
これは走り屋さん楽しい訳だよ。
自分は道がわからないから怖いけどね。ブラインドコーナーはたくさんあるし。

 

無事に首都高を抜けて東名へ。
東名も流れが速い!
もう11日に日が変わっていますしね。
3日目突入です。

 

初めて大井松田~御殿場間を走りましたが、この道は面白いですね。
高速コーナーが連続します。
腕に覚えのある人が追い越し車線で攻め立てています。
自分も参戦しました。

 

日本平PAで先生へ運転を交代。
ここからも自分は寝ます。
起きていたくても、すぐに堕ちます。
完全に電池切れです。

 

なんとか無事に帰ってきました。
帰宅時間は11日4:00頃です。

 

帰宅後すぐに布団に入ったのは言うまでもありません。

 

<今回わかったこと>
レガシィの高速燃費は14km/Lで走れる。
レガシィでは100kmと120kmではあまり燃費に差が出ない。
・1日の移動距離は600kmくらいに抑えたほうがよい。
・ドライバーは3人いたほうがよい。
階段国道は観光資源になっていた。

 

<結論>
・青森の日帰り旅行(1000kmクラスの旅行)はやめたほうがよい。
(最低1泊しましょう。)


<次回の長編旅行予告>
種子島宇宙センターにてロケット打ち上げ見学会(未定)
プライバシーポリシー