頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

カーナビ取り付け

イメージ 1

ついにカーナビを取り付けました。

結局はカーナビを修理することにしました。
修理に1週間ほどかかり、本日返却されました。

朝7時から取り付けの準備を始めました。
GPSアンテナとVICSビーコンをダッシュボード上に置くつもりでしたが、どうしても配線をダッシュ内に引き込めない・・・。
Aピラーの内装を剥がせば通せるのだけど、Aピラーはルーフロックが外せず内装が外すのは無理・・・。
結局、ダッシュ内に取り付けることに、GPSはメータ上の平らな所に、ビーコンは助手席エアバックの右にある平らな所にとりあえず取り付けました。

TVチューナはアナログなのでアンテナは無し。
(TVは見れません。)
ただし、DVDを見るためには必要なので助手席後ろのスペースに取り付けました。

配線は面倒なので内装は剥がさず、助手席フロアマットの下を通っています。
お昼前には車速パルス以外は取り付け完了。
コペンはパルスのコネクターがオーディオ裏まで来ているのでジェームスへ変換コネクタを買いに!

パルスが取れていない状況でナビを使うと、走行中は位置を正確に示しますが一旦止まるとグルグル地図が回りだします。(笑)
信号待ちで画面を見ていたら酔いそうでした。

車速パルスをつなぐともう完璧です。
ばっちり地図を表示します。

あとは奇麗に納めるだけなのですが、配線が多すぎて納まりません。
配線を奥のほうに押し込み、ナビをネジ止めしパネルを装着。
完了です!

地図は2002年当時なので伊勢湾岸道東海環状道もありません。(笑)

でもいいんです。ポータブルナビと比較して、
・DVDが見れる。(今はあまり見ませんが・・・。)
・HDに音楽を録音できる。
・画面が大きいためスクロールが楽。
・見た目がすっきり。
これだけ利点があるんです!
地図は最新のロードマップを携帯します。

6年前のレガシィに装着していたシステムになりました。

あと5.1CHのアンプがありますが、コペンでは
スペースがないので装着はやめておきます。
リヤスピーカもないし、センタースピーカを装着するのは面倒。(汗)

あと、コペンだから自分で装着しましたが他人の車や新車には装着したくないですね。
内装がしっかりしている車ほどパネル剥がしが面倒ですから・・・。

資金ができたら、バージョンアップしたいなぁ。
今夜あたりナビの再動作確認にドライブへ行こうかな!

プライバシーポリシー