頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

【徹ドラ】一乗谷編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

徹夜ドライブ・・・略して徹ドラ

九頭竜からオープンにして8時くらいには一乗谷に着きました。
谷というだけあって300~500mくらいの幅しかありません。
(・・・たぶん。距離感がイマイチなので。)

中心を川か流れており、その両側が発掘遺跡のように
なっています。

一部、街並みが再現されており、当時の風情を偲ばせてくれます。
しかも210円と格安っ!
小さな資料館もあり、友人にいろいろと説明しました。

朝倉義景公の住居跡なども散策しました。
一乗谷城跡もありましたが山の頂上なのでやめました。
徹夜明けで変なテンションでしたし。(笑)

ここへ京の文化人を招いて文化を深めたとか・・。
信長が美濃からはるばる攻めに来たと思うと感慨深いですねぇ。

兵どもが夢のあと・・・
プライバシーポリシー