頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

【徹ドラ】福井観光突入編

イメージ 1

徹夜ドライブ・・略して徹ドラ。

岐阜大和あたりのコンビニで寝ること2時間、時間は
6時を過ぎていた。
座って寝ていると首が痛くて、目が覚める。
2時間が限界でした。(悲)

このままでは何も達成していないため
帰宅するのも、くやしいので油坂峠を越えて福井に行くことに。
(本来ならすでに福井にいるつもりだったが・・・)

油坂峠は陸橋部以外は無料なんですね。
知りませんでした。

順調に走行して、九頭竜ダムに到着。
岩で造られたロックフィルダムを眺めつつ、一休み。
ここで、今後の行き先を検討する。

そこで出てきたのが、永平寺一乗谷

永平寺は言わずと知れた曹洞宗総本山。
禅宗のメッカ。

一方、一乗谷は戦国時代の朝倉氏の本拠地。
朝倉氏を知っている人は相当のマニアですな。
私のような信長の野望好きくらいしか知らないんでしょうか?
(ちなみに大学時代、福井にいた友人は知りませんでした。)

まだ7時台なので両方行くことにしました。

つづく。
プライバシーポリシー