頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

【徹ドラ】157号線編

イメージ 1

イメージ 2

ただいま、帰宅しました。
徹夜というよりも24時間耐久ドライブでした。

今回のドライブはかなり内容が濃いので複数回に分けてアップします。
今回は157号線編ということでお話します。

ネットで酷道を探していたら、157号線のコースを発見!
早速、友人に連絡して徹夜ドライブを実行!

出発時間は22時頃。
とりあえずコペンにガソリンを入れて出発。
高速に乗り、岐阜市を目指す。
MYコペにはETCが装着されていないため発券機にて券を取る。
この券見るの何カ月振りだろうと二人で懐かしみつつ本線へ合流。
初の高速でコペンの100km/hは普通車の120km/hの感覚に匹敵する。(笑)
この車のスピード感は異常。


途中、コンビニに寄って夜食を購入。
友人が会計をしているときにレジの女の子に
「この車カワイイですね。」と声を掛けられたらしい。
俺の車なんだけど・・・。

23時半頃、本巣市に入り157号線を北上。
薄墨桜の辺りに来るとセンターラインもまばらになり
道幅も狭くなってきた。

順調に進んでいると大型車最終回転場との標識を発見。
(写真に写りこんでいるのは車の内装です。心霊写真ではありません。)
ついに本番突入か!!!と期待をして数百m進むといきなり
全面通行止めの標識&ゲートの閉鎖が!?

ということで準備運動のみでゲームオーバーという
すっきりしない終わり方でした・・・。
このとき0時過ぎ・・・。
ゲートの右側に道路の改修看板がありましたが日程は未定でした。
業者と工事内容のみでした。
いつ開通するのか?

なんかすっきりしないので、とりあえず
418号線→256号線と北上。
電光掲示板に「郡上市方面通行止め」という内容を見たが
特に気にしなかった。
途中、256号線と県道52号との分岐があり、どちらに
行くか迷った・・・。
さっきの電光掲示板は256号線と推定し、県道へ進むことに。
進んでいくと小さい看板で「郡上には抜けれません」とあったが
気にせず、突入。
30分以上走り、道はどんどん細くなっていく。
最後の集落を抜けると車が通った跡は全くなかった・・・。
「でも、なんとか通れるんじゃね?」みたいな気分でさらに突入。
関市と郡上市の市境が峠の頂上になっており峠を越え、
郡上市に入った瞬間・・・



コンクリートが道路の中央にあり、通行止め・・・。
orz!!!!orz
二人落ち込みながら引き返しました・・・。(悲)

256号線へ戻り、タラガトンネルへ突入。
トンネル内はガスっていて、トンネル抜けたら千と千尋の神隠し
オープニングのような雰囲気。
しかもトンネルが長い!!

しかし神隠しには遭わず、無事に156号線に入れました。
もう二人ともショックです。
いつの間にか4時になり、周囲がうっすら明るくなってきました。
やっとの思いでコンビニで休憩をし、今後の相談を。

結論:とりあえず寝よう。

狭いコペンの車内で男2人で寝ました。

つづく・・・。
プライバシーポリシー