頭の中はくるまばかりっ

自動車、自転車が大好きです。(広告あり)

バンパー補修

昨年にぶつけたフロントバンパーとホイールは
こんな状態になってしまいました。

イメージ 1

ホイールはヤフオクで調達しているので、
2分山タイヤの交換時に同時に変更します。
たぶん春頃かな・・・。

ということでバンパーの補修を実施しました。
ホルツのスプレー缶にて修理します。

最初に#600の紙やすりでバリを取り、
面を平滑にしていきます。

今回はキズが深かったので適当なところで
やめました。
というのも紙やすりで完全に面だしをすると
この部分だけ大きく凹んでしまうからです。(爆)

水洗いした後マスキングをして、ブラサフを
吹き付けて面を滑らかにします。
この時、液が垂れないように注意します。
今回はブラサフを厚めに塗り、キズの凹みを
埋めるようにしました。
液が垂れたのは内緒です。

そしてマスキングを剥がし、ブラサフとマスキング外の
バンパー面の段差を#1000の紙やすりで滑らかにします。
液が垂れた時はこのときに修正しましょう。


最後に塗料を吹き付けます。
塗料が垂れないように気をつけますが、やはり垂れました。

結果としてこうなりました。
イメージ 2


1mくらい離れて見るとあんまり目立たなくなりました。
まじまじ見られるとすぐにバレますが・・・。

本当ならバンパーパテでえぐれを直してから塗装するべきですが
面倒なのでこれでOKです。
また時間がある時に塗料の垂れを修正してクリアを塗装すれば
終了です。

2時間と2千円でここまで直せたので満足です。


今まで白、黒、シルバーとバンパー塗装を行いましたが、
一番簡単なのは白ですね。塗装ムラがほとんど目立ちません。
最も難しいのは黒です。黒はツヤが出なくて艶消しになってしまいました・・・。
クリアを使わなかったからかもしれませんが。
最後にシルバーですが、ブラサフを使用しないと液が簡単にタレます。
メタリックは金属なので重いからでしょうか?
シルバーの塗料は灰色とメタリックの混合なのですが、
風が強い場所でスプレーすると灰色が風に飛ばされ、
メタリックのみ付着します。(笑)
なので明るいシルバーになります。最初、塗料を間違えたかと思いました。(爆)

皆さんも簡単な塗装キズは自分で補修してみましょう。
目立たなくするくらいなら意外に簡単ですよ。
ディーラーへ修理に出したらバンパー交換になるんですから、
自分でトライして失敗してもディーラーでの費用はかわりませんし・・・。
プライバシーポリシー